2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月毎日ブログを更新した結果【ブログ】

どうも、こーじです。 実は、この1ヶ月間毎日ブログを更新することが出来ました。 1年前とかは1週間で2つ記事を書くという超マイペースな感じでしたが、2月って28日までしかないし、日数短いから毎日書いてみようかなと思ったのです。 気になるPV数は…

個人的にはまっている漫画を紹介します【喧嘩稼業】

僕が個人的にすごくはまっている漫画を紹介させてください。 それは、 喧嘩稼業 という漫画です。 漫画喫茶くるたびに呼んでいます。 主人公がとにもかくもずるくて、卑怯です。主人公の師匠は40過ぎの童貞さんです。 見所はつまり何かというと、勝つため…

既婚男子の自分の時間を取り戻す戦い【雑記】

自分の時間を取り戻すということについて書いてみたい。 独身の時と比べて、自分の時間というものが圧倒的になくなったなあと感じております。その反面、独身の時に来る寂しさという魔の力は消えたのでうれしい限りなのですが。ないものねだりは人間の性とい…

見ててイライラしてくる店員の接客態度3選【愚痴】

最近、あらゆる店員の接客態度が気になってしまっているこーじです。うん、心が狭い男だし、暇なんだなって思ってもらって結構です。我ながら傍から見たらうるさいじじいにまっしぐらですね。はあ、もっと心の広い人になりたい。そんな30過ぎたおやじの小…

親友N君は孤独な存在だけど自由気ままに過ごしている【雑記】

今日はボクの親友N君を皆様に紹介させてください。 ぼくは、羽生結弦選手と同じ体格をしていますが(いい加減しつこいですかね)、N君は身長190cmの進撃の巨人です。 そんな進撃の巨人君とは、高校時代の同級生。彼は昔から友人があまりいないオオカミ…

【考え事】結婚式の列席者にメッセージ書くことから逃げたい

結婚式が近づいてまいりました。 先ほど、嫁さんと挙式で言う誓いの言葉をたったの10分で考えました。一生涯をかけて宣言する内容をこんな短時間で決めるボクたちって大雑把で素敵すぎるなあ。 今後も色々ことを大雑把に決めていこう、約束だよ。 これから…

誰かをいじめる人やあえて恨みを買うようなことをしている人って将来復讐をされる可能性があるってことが考えられない頭が究極的に弱い人【考え事】

親しみのある芸能人がすっと病気でこの世を去ってしまうことがあります。衝撃でした。あんなに数日前まで、笑顔を振りまいていたあの人が突然病気で亡くなるなんて。 今話題のアメリカでの銃乱射事件。恨みを買って、たくさんの命が一瞬で奪われてしまうこと…

ブログの方向性がぶれぶれ【雑記】

どうも、ブログタイトルが「かっこいい教師」にもかかわらず、全然カッコよくないことや、情けないこと、教育に関係のないことを書きまくっています、こーじです。当初は教育の事をメインに書いていくのかなって思ってたんですけど。そうでもないことも書い…

結婚式前撮り【何気ない日常】

今日は結婚式の前撮りの日です。なので午前から午後まで様々準備が必要な日。式場に当日使う小物類を事前に持って行かねばなりません。結論、仕事は休みです。至福のひと時!!ありがとう!!子供たちには「明日先生休みだから!」って言ったら「ハワイ行く…

おかあさんの請求書につっこみを入れたい【教育】

このお話は、一人の息子と一人のお母さんによる物語です。 はじまりはじまり(わーい) 日本という国のとある町に一人の息子と一人のお母さんがいました。 息子は毎日手伝いばっかさせられています。しぶしぶやっていましたが、ついに我慢の限界に。なんとお…

【雑記】一日を一生ととらえるわけのわからない思考

身長172センチ、体重57キロの羽入結弦選手とまったく体型が同じのこーじです。今日子供にそれを伝えました。そしたら、子供みんな笑っていいのか、いけないのか苦笑いの表情。おいおい、笑ってほしいのに。「金メダリストとボクとの差は何だ?!」って…

サウナに定期的に行くには勇気がいる【何気ない日常】

先日、天国の時間を味わってきました。そう、マッサージです。はあ、幸せだなあ。マッサージはやはり極楽の時間です。僕は、マッサージに行くとき、できるだけ会話をするようにしているのです。なぜかお分かりでしょうか?会話をすることで、マッサージする…

【映画】天才と凡人の違い~アマデウス~

とても音楽が美しい映画があります。 それはアマデウスという映画。 あまりにも有名な映画です。 アマデウスとはあの有名な天才音楽家モーツァルトのことをさします。 この映画はモーツァルトのエキセントリックな人間性と天才性を味わうことができます。そ…

結婚式の費用で500万円かかる事案発生【何気ない日常】

どうも、皆さん休日はいかがお過ごしでしょうか。 来月行われる結婚式にむけて準備が大変な中、嫁さんの目を盗んでちょくちょくブログを書いているこーじです。 本日式場から見積もりが届きました。そう、今日は見積もりの連絡が来る予定の日だったのです。 …

【ミニマニスト】死ぬまで手元に置いておきたかった本を断捨離した

本は何のためにあるか。それは読まれるためであります。読まれなければただの物になります。読書をすることで、その本から知識を得て、自分の考えを深める上で大切な行為であると考えます。 村上春樹さんの本やアドラーの「嫌われる勇気」とかは最近のベスト…

【雑記】ブログで得られる6つのこと

ブログを書く時間はとても楽しいです。 何故ならいい気分転換になるからです。嫌なことも忘れられるからです。 文章を入力しているこの瞬間、自分の脳細胞を使って文章をおこすこの瞬間というのは創造性あふれる瞬間なのです。創造的にに頭を使っているので…

【愚痴】敬語が使えない後輩は見ていて恥ずかしい

敬語というのは、主に年上の人に対してであったり、仕事上で使われたりする言葉のことです。日本語には敬語という言葉があり、それを使うことで相手は不快な気持ちにならずに話を聞くことができるという文化を我々はもっています。小学校からすでに先生に対…

【何気ない日常】威風堂々を聞いて涙がこみあがる

畑仕事をして腕がパンパンのこーじです。畑担当の先輩に「こーじ先生今あいてる?」と言われ、「はい、空いてます!」と答えたら、1時間半畑仕事をすることになってしまいました。土を耕し、肥料をまいて。。明日は筋肉痛になること間違いないです。 ちなみ…

【ライフスキル】真面目なりにあまり物事を考えすぎない5つのポイント

ボクは基本的に真面目な性格です。 真面目なんだけどツメがあまい。だから真面目系クズってぼくのことなんじゃないかなって最近思うのです。仕事でもなんでもたまに完璧にこなそうって思う時があります。ただそれは中々かなえられません。なぜならクズだから…

【何気ない日常】いつからだろう、空を眺めなくなったのは

どうも、3連休が終わりますね。皆さんどんなお気持ちでお過ごしでしょうか。気持ちはブルー過ぎて仕方がないこうじです。 ピョンチャンオリンピックが行われている中、東京は今日もいい天気でした。住んでいる賃貸のベランダからとてもきれいな青空が見えた…

【今週のお題】バレンタインデーがやってくる

今週のお題、バレンタインデーがやってくるについて書きます。バレンタインデーキッス♪バレンタインデーキッス♪ という歌を高校の同級生と口ずさんでいたのを思い出します。バレンタインデーキッス♪ バレンタインデーキッス♪昨日嫁さんとバレンタインデーの…

【考え事】当たり前のように席を譲られるお年寄り

衝撃的な光景を見てしまいました。 用事があって、電車に乗っていたのです。 ある時、優先席に座っていた十代の男の子が、入ってきたお年寄りに席を譲ってあげたのです。 立ってこの一部始終を見ていたぼくは「偉いなこの男の子。」って思いました。席を譲る…

【ブログ100記事達成】これまでの振り返りと今後の抱負

ブログを開始してようやく100記事を達成しました。 せっかくですので様々振り返ってみたいと思います。 記事数 2017年1月に書き始めました。1年と1ヶ月かけて100記事を達成したということになります。 これまで気ままに週1ぐらいで更新をしておりました。 ど…

【愚痴】仕事しないけど、説教してくる先輩

愚痴をブログで書こうと思ったことがない。なぜなら読んでくださる皆様を不快な思いにさせてしまうからである。それは迷惑な行為とも言える。それ故にボクは愚痴を言わない主義である。しかし、残念ながらここに愚痴を書くことをご了承願いたい。何故なら他…

【教育】親が見放した子供に何が出来るんだろう

最近親が子供を見放しているような場面をよく見てしまう。児童相談所から虐待の疑いの連絡があり、訪問される家。子供の学校での問題行動を伝えても、あまり響かず、興味なさげで話を聞かず、全く行動にうつさない保護者。そういう家庭の子供たちをどう見て…

【何気ない日常】嫁さんから体臭が気になると言われている

皆さん、異性の方から「臭い」という言葉を言われたことがありますか? ほとんどの男性はあまり言われないでしょう。僕は過去に付き合った女性もいますが、一度たりとも言われたことはありません。 だがしかし、僕は言われています。 誰にか? そう、嫁さん…

【食】だって男だもん、肉が食べたいよ

ああ、お肉。君はなんて美味しいのだ。 君を食べることで君は僕の血肉になるのだ。 君が僕の口と舌と喉を通るとき、僕の体は喜びに満ち溢れるのだ。 ぼくはステーキが大好き。 よくステーキという言葉をGoogle画像で検索してよだれを垂らしながら眺めること…

【雑記】ボクがいま教師をやれているのはM先生のおかげ

僕には感謝してもし尽くせない、先輩先生がいます。今日はその先輩先生のお話です。はじまりはじまりーイエーイパチパチパチ。 その先生はM先生といいます。子供からは「まっちゃん」と呼ばれていたそうです。 以下、M先生をまっちゃんと書いていくことを…

【ライフスキル】何も変わらず、そのままで幸せを感じること

人間の欲は尽きることがありません。何かを手に入れてもまた新しいものが欲しくなります。 仮想通貨で億り人になったとしても決して満足しません。 ブログで月に10万PV達成してももっとほしくなります。 世界一周旅行をしたとしてもすぐに新たな欲は出てき…

【考え事】ブログを続けてるのは収益化が目的ではなく、文章を残せるだけで満足だから

実はブログをスマートフォンでずっと入力していたんですよ。理由としては、スマホならいつでもどこでも思いついたことや考えたことをその場で入力できますし、写真もその場でとって、アップすることが出来るからです。ちなみにイタリアにいたときも、パソコ…