2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今から北京に行ってきます【海外旅行】

現在空港にて食事をとっているところです。映画を観まくって、サウナにも通って、海外旅行にも行くって本当に充実した休みをとっています。満足満足。他の先生方は勉強に励んでいる中、こうやって遊びにいっちゃうボクって不真面目な教師だと感じてます。ま…

外見を気にしないというのは周りの人のことを考えてないと同じ【ライフスキル】

皆さんは、かっこいい人ってどんな人のことですか? 容姿であったり、性格であったり、行動であったり、人それぞれのかっこいいの定義があると思います。 かっこいい人を見ていると本当に惚れ惚れするし、一緒の空間にいるこっちが誇らしげになる存在です。 …

リアル北斗の拳〜マッドマックス怒りのデスロードを観て【映画】

映画レビューです。 かれこれ2回目なんですが、 「マッドマックス怒りのデスロード」 を観ました。 そう、世界は核勃発により、砂漠と化してしまったあとの世界を舞台にした映画です。そんな世界を支配したのは、暴力でした。そう、弱肉強食の世界を描いた…

強烈な思いこみは、人を思考停止の呪縛から開放する【仕事】

桜満開のこの季節、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。花見はいかれましたでしょうか。 いまどきの教師ってやること多すぎるんですよね。授業の準備、生徒指導、入学式や卒業式などの行事関係、保護者対応、同僚との付き合い、地域行事・・。あと、英語を週…

職場で物を減らすことにこだわっていく【教育】

教室を片付けていて思った。やっぱ教室移動って凄い大変だし、掃除も結構手間がかかる。本当に時間がもったいない。丸一日潰れちゃう。毎年こんなことやっていたら気が滅入るから、今年から「物を極力教室に置かない」ことにこだわって学級経営を行なってい…

筋トレにはメリットしかない【筋トレ】

いきなりステーキ450gを食べて身体があついこーじです。今彼らは僕の血肉となって、全身をかけめぐっています。 いきなりステーキ450gニンニクとからしとワサビをつけながら食べた pic.twitter.com/RzHHSBZ3Pr— こーじ (@Kojikoji_jp07) 2018年3月26日 …

ペットを飼うのは時間やお金がかかるし、訴訟される可能性もある【雑記】

1000万円も請求される可能性があるのに、ペットって飼う理由がまったく僕には分からないんですよね。 あと、これぐらい請求されるなんて今まで何も珍しくはなかったとのこと。それでも何故人はペットを飼いたいんでしょうね。 単純にかわいいからという…

平穏な一日を過ごせて幸せ【雑記】

今日はとても平穏な日を過ごした。近所の公園に行ったのだが、沢山の家族が集まってお弁当を食べてお酒を飲んでいた。桜はとても綺麗。春から夏、秋そして冬を通り越してまた力強く咲きほこる。この時期にしかその白い花弁を我々には見せない。まるで人間の…

卒業式【教育】

今日はうちの学校で卒業式。天気は晴天が予想されています。人生での様々な節目の1つとなる行事。ボクはひたすら児童管理という名の姿勢を正して座っている状態が続くでしょう。ケツと背中が痛くなるのはしょうがないです。卒業する学年は色々なトラブルが…

ゲイのカップルの世間の評価は低いままなのか【映画】

チョコレートドーナツという映画の感想を気ままに書いていきたい。本当に気ままだからね。この映画はゲイのカップルとダウン症の子供にまつわるストーリーである。ダウン症の子供は母子家庭。母親は麻薬中毒者で育児を放棄されていた。ゲイのカップルは見て…

無いものねだりをする友人【雑記】

どうやら最近疲れが出てきているようだ。 全身を覆う倦怠感がまるでダンベルを背負わせてるがごとくボクの体中を襲ってきている。極めつけは、家に帰ったときである。ここ数日、家に着いたとたん眠くなってしまうのである。まるで、睡眠導入剤でも飲まされた…

人間醜く生まれたら終わりなのか -エレファントマンを観て【映画】

前々から気になっていた映画を観た。それは「エレファントマン」という映画である。像男と訳されるとおり、生まれつき身体が像のような表皮で覆われ醜い姿をした男のストーリーである。この像男の母親は美人であったが、妊娠中ゾウに襲われてしまったことを…

教師という職業は飽きない【教育】

昨日は、朝から教室にて指導要録なるものをずっとやっていました。結果的に、なんとか終わらせたわけですが、頭が完全に疲れ果てました。花粉症もあいまって、頭が完全にぼーっとしている状態になったので、薬を購入し飲みました。現在いい感じです。鼻水が…

嘘をつくことで得する世の中【雑記】

最近のテレビはなるほど、結構楽しいなと思うことがある。それは何かというと、テレビというメディア自体が、自身のメディアの核心に触れ始めている傾向がみられるということである。最近のドラマ「アンナチュラル」では、連続殺人犯に加担していたとみられ…

卒業式練習で泣きそうに【教育】

卒業式練習を連日重ねています。合奏、合唱、呼びかけの言葉にただただ感動しています。この場にいれて幸せ。本当に泣きそうになる。5年生である自分のクラスの子供は、来年卒業証書を受け取る番。

笑うことを忘れ続ける人生【ライフスキル】

毎日笑っていられたら勝ちなんじゃないかと思うのです。 そう自分がどんだけ富めるものでも貧乏でもずっと笑っていられる人はもれなく勝ち組なんですよ。 笑うことで自分の心が幸せになります。やっぱ不幸せより幸せがいいですよね。笑うと免疫力がアップす…

クラスの持ち上がり制度に断固反対【教育】

仕事に対するやる気が起きません。 花粉症だからでしょうか。年度終わりだからでしょうか。 おそらくさまざまなことに対して、疲れや不満がたまっているのも原因かもしれません。 kojilog.hatenadiary.jp 何故自分のことを棚にあげて、偉そうにしゃべる人が…

ホワイトデー【何気ない日常】

今年のホワイトデーのお返しですが、嫁さんに買ってもらっちゃいました。職場の女性陣から4つ。申し訳ない。完全に自分で買う意識が低かったのと、嫁さんが買おうかって聞いてくれたからお願いしちゃいました。嫁さんには何を買おうかな。まだ何も買っていま…

アメリカンスナイパーを観て思うこと2つ【映画】

アメリカンスナイパーという映画を観ました。久々の映画でとても有意義な時間をすごせたなと思っております。勝手に思ったことを書いていきます。 時はビン・ラディン率いるアルカイダがまだ勢力を誇っていたときに、現地で一人のアメリカ人夫がスナイパーと…

憎いぜ花粉症【雑記】

目がシンプソンズ状態です。くしゃみ鼻水も止まりません。耳鳴りもするし。ブログも考えられないから書けません。今日はもうバタンキューです。

職場に対するネガティブな4つの思い【愚痴】

通知表のラスボスは先ほど倒してきました。思ったより今回は倒すのが難しくありませんでした。倒すのが難しいときというのは、何を書いていいかわからない時なのです。ただ、今回は一人ひとり活躍の場があったことで、ある意味書く材料があったため、非常に…

ラスボス退治に休日出勤【雑記】

朝から大きな音の放屁で目が覚めたこーじです。最近ボクも嫁さんも放屁をすることに羞恥心を感じることが無かったのです。が、そろそろ控えない?と嫁さんから言われました。話は変わりまして、いざラスボス退治へ。休日出勤です。ボクはラスボスを倒そうと…

通知表というラスボス【教育】

所見という通知表があります。そう、あの格式ばった硬い紙のやつです。ボクにはそれがラスボスにしか見えません。毎学期ごとにやらなければならない非常に重い仕事があるのです。そう、子ども達が」やった、よく出来るが〇個ついてる!」みたいにさわぐやつ…

ミニアレクとロン毛じいちゃん【何気ない日常】

今日は寒いですね、寒すぎて朝2回もトイレに行きました。完全に防寒対策を失敗しました。話はここでちょっと変わり、おそらく3~4歳ぐらいの男の子かなあ。 先日すごく小さい男の子がボクの前にいたのです。振り返ると、その男の子は、顔立ちが整っていて…

面白く生きるには自分の頭を使おう【ライフスキル】

「面白きなき世を面白く」 これは高杉晋作が言ったセリフです。僕はこのセリフが大好きです。 「世の中つまらないなあ、やってらんねーなあ。」で悲観して愚痴を言うのではなくす、じゃあ「そんな世の中でも面白く生ききっていこう」って前向きに考えられる…

ボクはもうやりたいことをやりつくしているのではないだろうか【雑記】

ふと最近考えてみると、僕はやりたいことをほぼやりつくしている。 ここでそれらを羅列してみたい。 ①小学校教師という、自分が当初思い描いていたやりたい仕事をやれている。 ②海外に年単位で住むことができ、かつ毎年海外旅行にも行けている。 ③気の合う人…

過ぎ去る3月【雑記】

今月は色々と急がしい。結婚式が終わったばかりだけれども、まだまだ精神的に休ませてくれはしない状況が続く。 通知表や指導要録など今から準備をしないと後で地獄を見る月なのであります。クラスの状況はどうか。若干たるんでいる。そういう時期なのかもし…

父への思い【家族】

結婚式を無事終え、本日新たな気持ちで職場にいった。 そう、その新たな気持ちというのは、この左手の薬指にある結婚指輪が物語っている。 正直指輪をつけて職場に行くというのは、恥ずかしい気持ちではあるが、男にとってみたら、一人前になった証拠でもあ…

結婚式が終わったので軽く振り返ります【雑記】

昨日結婚式が無事に終わりました。 はい、500万がさっと吹っ飛んでいきました。 500万とともに緊張も吹っ飛んでいきました。 挙式から披露宴までアイドルなみのスケジュールでしたがなんとかやりきりました。 挙式は宗教色がない人前式を嫁さんと選択。 スー…

結婚式前日【雑記】

明日はいよいよ結婚式。準備はほぼほぼ大丈夫。身体は結構疲れている。実はまだ新郎のスピーチをまだ考えていない。(やばいかも)いまケーキ入刀で流れる曲を聴いてテンションを上げています。半年かけて準備してきた行事がもう少しで終わる。嬉しいのやら悲…