2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】「あんたの学級経営が悪いのよ!」と保護者の前で先輩に罵倒された話

僕は今小学校の担任をしてますが、毎日が正直楽しいです。色々大変なこともあるけど、この職業を選んで今は後悔は全くしていません。今のクラスの子供が5年生だからか色々な話が通じますし、優しい子たちだから日々あっという間に過ぎていきます。注意する時…

【雑記】つまらない授業に耐えてきた人が教員になる

先日とある場所に研修を受けてきました。そこには都内の多くの先生方が参加されていました。その研修では、2時間ぐらい教育委員会の方々による説明がありましたが、とにかく話がつまらないの一言!途中寝ている教員もいましたが、あんなの寝て当然です。話の…

【ライフスキル】人生は思いこみ(勘違い)をいかに出来るかどうか

いい夫婦の日が終わりましたね。今日はなんだか思いこみが大事だという話をまとめたいです。何故かというと今の自分とってそれがつくづく必要だなあと思うからです。文章を書いて自分に言い聞かせようという感じです。指示待ち人間と行動に移せる人間自分は…

【教育】僕がやっている子供を喜ばせる4つの実践

明日はいよいよ学芸会です。いわゆる演劇を1年生から6年生までやるんですが、ついに来たかって思いです。よくここまで子供たち頑張ったなって思います。こうして子供と役のセリフや振り付けを考える時間ってとても楽しかったなあって思ってます。ただ練習中…

【雑記】疑わしきは罰せられる世の中

あるドラマで「疑わしきは罰せられる世の中」というフレーズが出てきました。いまテレビなどをみている国会議員の不倫などのニュースなどどんどん人が吊るし上げられている様子が見られます。なるほどなあと妙に納得してしまいました。SNSにより動画がアップ…

【雑記】教師って社会経験ないから常識ないよねってよく言われるんですが

教師って社会経験がないから常識ないよねって過去に言われたことがあるんです。僕は言いたい。「じゃああんたが務めている会社での社会経験ってどんなもんなんですか?それって教師以外の職業全般通ずるものなんですか?」あの教師はよく子供を見ていない、…

【ご報告】結婚したから色々語りますよ

この度2年以上お付き合いをしていた女性と結婚をしました。役所に婚姻届を提出後、東京ディズニーランドに行きまして、ミッキーと一緒に写真を撮りました。ちなみに乗り物は乗ってません。来年こそは、ホテルミラコスタのディナーコースか、ディズニーシーの…

【ライフスキル】家族や伝統から脱却しないかぎり自由にはなれない

赤ん坊は無力ゆえ親の影響力はでかい 人間誰しも父と母から生まれ育てられます。食事をさせてもらい、排泄の仕方や話し方、そして多くの場所に連れてってもらい、義務教育を経て社会に出て働くという基本的なライフスタイルをとっています。刮目すべきところ…