2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】2017を軽く振りかえります。

こんにちは。成田空港にいます。ちょっと時間があるので今年を軽く振り返ってみようかと思います。2017様々なことがありました。印象的だったことを挙げてみたいと思います。①八ヶ岳へ子供たちを引き連れたこと(移動教室)②運動会で子供とソーラン節を踊った…

イタリアに行ってくるよ【旅行】

メリークリスマス!朝から子供たちとサンタさんの話をしまして、通知表を渡して、仕事をおさめてきました。多くの子供にサンタ来たみたいです。良かった良かった。僕にも来て欲しかったな。今猛烈に眠いです。。年末から年始にかけてイタリアに行ってきます…

【雑記】欲深い人は満足することはないと思った話

僕には高校からの親友がいます。俳優になりたかったり、先生になりたかったりと夢がコロコロと変わる面白い奴です。先日その親友と渋谷で久々に会いご飯を食べていたところ、その親友の友達が近くにいるとのことで、まさか合流することに。初対面だったから…

【雑記】やって当たり前の圧力は生きにくさを生み出している

生きにくい世の中だなあと感じている昨今です。僕の中での生きにくさの正体は、仕事であれ、勉強であれ何事もやって当たり前だって思われている圧力のことです。これが諸悪の根源です。(確かにそれを当然のようにやってきたからこそ今の日本の経済があるとは…

【雑記】自由を考えるよりやりたいことを考えよう

今日の出来事〜昼休み〜「カタカタカタ・・・」「先生、何をしてるんですか?」「通知表書いてるんだ。先生も宿題があってね、明日までやんないと居残りなんだよ。」「先生、宿題なら家で家でやりましょうよ。」「個人情報と言ってね、失くしたらまずいんだ…

いまを生きる【映画】

いまを生きる (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る この映画に出てくる教師は凄い。何が凄いって自分の信念を権威に屈せず貫き通しているから。あの型破りな感じになぜ惹かれるんだろう。教科書破かせたり、一緒に…

【教育】信念はシンプルで強いもの

ベテラン先輩教師が職場にいるのですが、どうやら学級が崩壊する数歩手前と噂で聞いております。本当かどうかわかりませんが。その先生はある時僕に、「500の対策を打っても今のクラスに対応出来ない。」と言っていたんです。様々複雑な状況がそのクラスにあ…

【雑記】僕はまた嘘をついてしまった。

僕は出来る限り正直ものでいたい。なぜなら嘘をついたらすごく気持ちが悪いからです。子供にも嘘をついたらいけないということを話しています。「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったものです。過去にイヤな嘘をついたことがあります。それは学歴を偽って…

【雑記】医者と比べて教師はごまかしが聞く

今日は地域行事に参加してきました。自分のクラスの子供の様子を見ていたら、突然体格のいい中学生に出会い、声をかけられました。じつはその子は自分が過去にうけもった教え子だったんです。全く当時の印象と違くて衝撃が走りました。彼はいつのまにか中学2…