2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の子供達を愛せるかどうか【教育】

子供をいかに愛せるか最近わかったことがある。授業にこだわりをもつためには条件があるということ。その条件とは、子供のことを大切に思えているかどうかということです。自分のクラスの子に喜んでもらいたい、もっと進んで学習してもらいたいと普通は思う…

授業がクソだと子供がとりあえず可哀想だよね

久々に酷い授業を見た。何がどのように酷いなど、詳しいことは書きませんが率直に思いました。じっと授業をうけている子供がただただかわいそうだった。よく頑張って受けていたよ。。自分はこんな風に子供に苦痛の時間を与えちゃいけないと思った。こんな授…

教員4人によるいじめのニュースを見て教員であるボクが感じたこと

久々に胸糞悪いニュースが流れてきましたね。神戸市小学校教員4人によるいじめについて同業者であるボクの意見を述べさせていただきます。いじめをしちゃいけないと伝える教員がいじめをしたら終わりまずこの教員4人は子供たちにいじめをしちゃいけないと言…

自分は飽きっぽいから教師になったと思う話

引っ越しをして通勤時間が長くなりました。写真は福井旅行で撮った写真です。最近は通勤中にスマホで作業をする時間が増えてきました。よってはてなブログに戻ってきた感じがしております。やっぱ文字をうつっていいですね。思考はやっぱ文字によって形成さ…