2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめは無くせるか

皆さん、いじめという言葉を聞いた時どんなことを思い浮かべますか?日本の教育委員会は大津市のいじめの件以来いじめについて再認識をし、いじめを無くす取り組みを積極的に取り組もうとする流れが出てきました。いじめの定義「いじめ」とは、「当該児童生…

クリエイティブと思考停止

現代の働き方今フリーランスで会社に縛られない生き方をする人が多くなってきてます。例えばネットを見回すとyoutuber、ブロガー、投資家、世界中を飛び回ってノマドに働いている人など数多く見かけます。ちょっと憧れるなあって思います。インターネットを…

僕の生い立ち

僕自身の人生をざっくりと振り返ってみたいと思います。なんか自分の人生を軽く書き残したかったんですよね。あといつもこのブログを読んでくださってるみんなに、このブログ書いてる人こんな人なんだって知ってほしいからでもあります。 幼稚園の時 今でも…

外見がいい教師は仕事もうまくいく理由と4つのポイント

教師はかっこいい外見を心がけるべきなぜかと言うと、単純に周りから一目置かれ、なめられにくくなるからです。その外見から醸し出すオーラがあなたを守ります。それに子供はよく教師の服装を見ています。やっぱ服装に気をつかう先生が魅力的にうつるみたい…

かっこいい教師

「かっこいい教師」へとブログ名を変更しました。前のブログ名は「人生は片道切符である」でした。これは留学行こうか迷ってた時に親父に言われた言葉でした。「やらずに後悔しちゃだめだ!」と言われたのを今でも覚えています。今でも人生は片道切符である…

アメリカ留学中大変だった5つのこと

アメリカ留学中大変だったことを書き留めておきたいと思います。 1、ルームメイトとの確執 大学院に通うことが決まったとき、最初その大学院は最低3ヶ月寮に住まなければいけないルールでした。ルームメイトはボブサップみたいな黒人でした。(今考えるととて…

ボスが僕に求めていたこと

尊敬するU校長先生(ボス)最初の学校で素敵すぎるボス(U校長先生)がいました。その先生は常に笑顔で、子供を叱ってるところを見たことがありませんでした。いつも子供以上に楽しんでいてふざけてばっかいました。朝会でのU校長先生の話はいつも子供を引きつけ…

英語がペラペラになる4つのポイント

僕は最終的にTOEIC900点以上は取れるようになりました。当時はTOEFL IBTでも100点は多分取れました。ま、2年もアメリカ行ってたら当然ですね。英語出来なくてバカにされた経験も今となっては懐かしいです。 ①ボキャブラリーを増やすボキャブラリー無ければ話…