2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底的に断捨離をする

断捨離してみたいと思います。なぜそう思ったかと言うと、整理整頓が部屋でも職場でも出来てない状況で、なんとも思考がすっきりしないからです。また書類を無くしたり、必要な時に必要なものがその時に見当たらないからです。結果的に時間の無駄になってい…

自分が幸せじゃないのに他人の幸せを求めるのは間違っている

時々夢を見ます。夢を見て起きた後、少しの間だけ夢の内容を覚えていることがあります。多分起きて10秒間ぐらいですかね。僕はその内容を忘れたくないのですぐに携帯にメモする習慣があります。なんとも不思議な習慣なんですが。それを後で振り返って見てみ…

ストレスフルな子供への関わり方を考えてみた

最近怒られる資格のない子供が多いです。明らか悪いことしてるのに注意したら反発する。口答えをする。揚げ足取る、キレて暴力を振るってくる子供が以前より増えてきたんじゃないかなって思ってます。言ってしまうと素直に自分のしてしまったことを認め、謝…

ブラック勤務を打開する8つの策を考えてみた

教職員の勤務時間は8:15に出勤の16:45には退勤となっています。てことはいくら残業しても16:45に帰る人と給料は変わらないってことです。結論、16:45に帰ることが理想です。しかし全国にサービス残業をして残っている教師が山ほどいます。理由は様々挙げられ…