2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者には特別支援の眼をもっと開いてほしい

子供に特別支援の教育を施すことはとても重要なことです。子供一人一人特性があります。それぞれのニーズに合わせた教育が現在盛んになってきています。例えば週一時間1対1で勉強を見てくれる取り出し授業や通級と言って発達障害の特性をもった子供が個別に…

職員室で人間関係を良好にする5つのポイント

昨今ブラックぶりが凄いと叫ばれている教員の世界ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。職員室は子供との戦いから解放されるオアシス的存在の時もあればそうでない時があります。他の教員と仲が悪かったり派閥があったりすると色々最悪です。仕事に支…

後世恐るべしを感じさせる後輩教師の8つの特徴

働いていく中で「ダメだなこの先輩・・。」って思う時があります。公務員の世界はある意味そういう時が多いかもしれません。何故なら一度採用されたらそう簡単にクビにはならないからです。僕もあぐらかいて偉そうにしてる先輩、後輩を無視したり、いじめた…

他人とルックスを比べることに価値はない

容姿がいい人は生まれつき勝ち組なんじゃないかなあと思う。仕事でもなんでも容姿がいいだけで得することがたくさんあります。学校でも容姿がいい先生はそれだけで子供から好かれますし、保護者からも人気があります。就職活動においてもモデル顔の人の方が…