ペットを飼うのは時間やお金がかかるし、訴訟される可能性もある【雑記】

f:id:koji-blog:20180326104424p:plain

1000万円も請求される可能性があるのに、ペットって飼う理由がまったく僕には分からないんですよね。

あと、これぐらい請求されるなんて今まで何も珍しくはなかったとのこと。それでも何故人はペットを飼いたいんでしょうね。

単純にかわいいからというのもあるかもしれませんが、何故人はペットを飼うのでしょうか。

ペットを飼っているというステータスが得られるパターン

それは、ペットを飼うことで、ペットを飼っているというステータスが手に入れられるからです。ペットを飼っているというのは現代の一種のステータスのようなもので、アクセサリー感覚と同じじゃないのかなと感じております。現代の人はステータスを手に入れるの必死な感じがしますから。「ペットを飼っている自分がかっこいい、ペットと散歩している自分はおしゃれだ。」のような感じがガンガンに伝わってくるのはボクだけでしょうか。

 

子供が泣きついて飼ってしまっているというパターン

小さい子供ってペットを飼いたがります。ボクも小さいころ猫や犬を飼いたかったんですもん。それはなぜかというと周りの友達も飼っていたらなんですよね。まるでゲーム機みたいな感覚といえばそうなんですが。命の大切さを知りたいというなんて崇高な考えは子供がもつのってボクには想像しがたい。飼っていくうちにそういうのを学べるかもしれませんが。周りの子供が飼っているからボクの家も飼おうよって言って泣き寝入りした家が多いんじゃないでしょうか。

 

寂しさを埋めたいというパターン

独身の人とかに多いかもしれませんが、ペットを飼うと癒されるっていうのがあるみたいですね。なんか悲しいことがあったらペットに話しかけてみたりして癒されるパターン。そう演じている自分に酔っているのでは?と辛辣に考えちゃいます。


ボクには全く分からないですが。エサやフンの始末を結局飼い主がしなきゃいけないわけですよ。それも毎日です。ペットに時間と愛情とお金を注ぐぐらいでしたら自分や身近な家族のメンバーに注ぎたいとボクは思うのです。それらを犠牲にしてまでペットを飼いたいとは思えないんです。ただ見て癒されるんだったらペットショップに行けばオーケーなはずですよ。そこちょっと時間を過ごせば満足すると思います。幸い嫁さんもボクと同じ考えです。ペット買うにはお金も時間もかかります。ペットを飼っても数日で飽きて世話するって話もよく聞きますし、なぜか魅力的には思えないんですよね。


今日も駅前には動物愛護団体がいます。その方々のやっていることは否定はしません。ただキリがないなって思います。だって殺処分しなければならない動物が日々日本には溢れている一方ボクみたくペットを飼わないという人も絶対にいるわけですから。そう、ペットの需要と供給がかみ合う日は来ないんじゃないかなって感じます。命は大切だけれども、どうしたらいいものか、とても難しいですね。