【愚痴】敬語が使えない後輩は見ていて恥ずかしい

f:id:koji-blog:20180215191120p:plain

敬語というのは、主に年上の人に対してであったり、仕事上で使われたりする言葉のことです。日本語には敬語という言葉があり、それを使うことで相手は不快な気持ちにならずに話を聞くことができるという文化を我々はもっています。小学校からすでに先生に対しては言葉使いを気をつけようねと教わってきています。先生は友達じゃないんだから、敬語を使いましょうねって1年生の担任の先生がよく言っています。

 

ここで質問なんですけど、皆さん、敬語って使いますか?

僕は敬語は使うようにはしています。職場であったら、年上には敬語は使うのはもちろんのこと、年下に対しても敬語を使うときがあります。例えばお願い事をするときとか、敬語を使ってしまいます。なぜかというと、そうやって敬語を使う先輩が多かったし、それが当たり前だと思っているからです。

 

だがしかしここで非常事態発生。

 

職場の後輩で、敬語を使わないやつがいるのです。その後輩は女性で、まだ新人なんですけど、態度もでかく、時々年上の人たちに対してタメ口をきいているのです。失礼な後輩だなって思っていたんです。で、その後輩、僕と話すようになってからちょくちょくタメ口をきくようになってしまい、ついに先日注意をしました。「とりあえず、タメ口きくのやめてもらっていい?すごい、いやだから。」って言いました。そしたらその後輩は泣いてしまいました。泣いて許されるとでも思ってるのか!と言いかけましたがやめました。。

で、僕に対してはそれからというものの、一切タメ口をきかなくなったんですが、懲りずにほかの先輩先生方に対しては相変わらずボロボロとタメ口を聞いています。

僕は思いました。

自分だけじゃなく、ほかの先輩にもタメ口を聞いているその後輩を見ているとやっぱり腹がたってくる笑。もう一回注意しようなかなって思っています。本当に何を勘違いをしているんだろう。先生っていうポジションにいながら、大人には敬語を使いなさいと子供に言っておきながら自分ができないって本当に残念すぎる。だから教師は非常識だって思われるんだよってつくづく思います。

 

あと、ほかの先輩先生方優しすぎる!なんで、注意をしないんだろう。。注意しなきゃだめだよ、注意しないから付け上がってしまうんだから。僕はかなり不満です。こんな組織的に弱い職場は、後輩たちにとっても良くないことだと思うんです。僕は、いつか管理職に言いました。「あれおかしいから注意してあげてください。」って。そしたら、管理職は僕は気にならないから大丈夫って言われたのです。意味がわかりません。

あなたは職員との衝突をただ避けてるだけじゃないですか!(心の声)

 

やっぱり年上に敬語を使えない時点で見ていてとても恥ずかしい。一緒に仕事をしたいと思えないんですよね。ここはアメリカじゃないし、急に敬語使わなくてもいいよって言われても順応できるわけがない。

普通はこんなレアな後輩をもつなんて中々ありえないと思います。ただ、残念なことに実在してしまったのです。そしてさらに残念なことにそれを注意しようとするのが職場で僕だけという非常に奇跡的な状況なのです。

ゆとり世代とはまとめていうのは忍びないんですが、今後こういう後輩が増えてきてしまうのではないかと感じています。仕事教えてもらって当たり前、敬語なんか使わなくて当たり前、注意されたら上に報告するの当たり前みたいな。まるで先輩たちにまったく敬意をしめさない、むしろ敬意を示す必要がないと思っている若者の率が高くなってきているのではないかと。それは、良くも悪くもインターネットが普及し、色々な情報がつつぬけになって若者に公開されてしまっているのが一つの要因だと考えます。ネットが、「どうせ、会社なんて、社会なんてこんなんだろ?余裕だぜ。いざなんかあったらパワハラで訴えようぜ!」みたいな印象を持たせてしまっているのではないか。。

 僕はその後輩のことでずっと考えてしまったときがあったのです。が、たぶん、その後輩はそこまで何も考えていないと確信したとき、やるせなくなったんで考えないようにしました(笑)

 

kojilog.hatenadiary.jp

 

 

kojilog.hatenadiary.jp