【愚痴】仕事しないけど、説教してくる先輩

f:id:koji-blog:20180209202550j:plain

愚痴をブログで書こうと思ったことがない。なぜなら読んでくださる皆様を不快な思いにさせてしまうからである。それは迷惑な行為とも言える。それ故にボクは愚痴を言わない主義である。しかし、残念ながらここに愚痴を書くことをご了承願いたい。


何故なら他にネタがないからである。



学校全体に関わる仕事は基本的に一人でやらないほうがいい。なぜなら一人でやると何かあったときにリスクが大きいからだ。これはどこの社会においてもそう。組織で動かないというのははっきり言って仕事ができない証拠である。こんな当たり前の常識を僕は壊してしまっているのだ。

 

学校には、年間を通して細かく行っていく仕事がたくさんある。その中の一つに対して、ぼくは二人一組で取り組んでいる。なぜ二人一組かというとそのほうが二人で様々チェックしあうことができ、ミスが無くなるからだ。こんなこと、子供でもわかる。しかし、僕はその仕事を一人でやってしまっている。何故か、相方がやらないからである。相方に話しかけたり、相談しても、何一つ動こうともしないからである。そして、ぼくはこの相方とうまく会話をすることが出来ない。性格から何から合わないのだ。ぼくは途中であきらめた。よし、自分で全部やったほうが気が楽だという思考に変えた。

 

仕事の内容はふせるが、なかなかやっかいで、年間のスケジュールを見て逆算して慎重に動かなければならない類のものである。よくスケジュールとにらめっこして計画を立てている。そのため、帰る時間は必然的に遅くなることが多かった。その間、相方は何もなかったかのように、さっさと定時(16:45)ぐらいで帰る。そしていらつくのは、その仕事をその相方はあたかも自分がやったかのように誇張をするのだ。ちなみに、その相方というのは定年間近のベテラン教師である。やれやれ、とんだベテラン教師もいたものだと僕はつくづく最近感じている。

 

おそらく、いや十中八九あっちも僕に対して不満を感じている。そして3パーセントぐらいの申し訳なさも。仕事をやらないのも大概だが、僕はさらにめんどくさいなと感じている部分がある。それは、この先輩教師はあえて周りの教員がいる前で自分を注意をしてくるのだ。なぜ、みんながいるタイミングで言ってくる?なぜ二人きりの時には言わない?僕をみんなの前で辱めたいのか?残念ながらそうとしか考えられない。二人きりの時は一向に口をきこうともしないのに、周りに人がいるときだけ、しめしめと言わんばかりの顔で僕に口撃をしてくる。子供もそうだが、みんなの前で子供を叱るとプライドが傷つく。当たり前だが大人だってそう。仕事しないくせに、色々言ってくるので流石に不満が溜まってきており、管理職にはもちろん相談はした。だが、「あの先輩教師はあえてやらないのかもよ。」「そんなことはたくさんあるから。」とはぐらされて終わった。意味不明である。

 

僕は、中々めんどくさい性格の持ち主で、人のことを嫌いになるととことん嫌いになる。顔を見るのも声を聞くのも嫌になる。完全に拒絶モードに入る。そしてこの先輩教師のことは自分の人生においてどうしようもない困った人リストに入っており、友達と笑い話のネタになっている。