権力をもった時に人はセクハラをするのかー女性記者と事務次官のニュースを見て【雑記】

f:id:koji-blog:20180418194236p:plain

先日嫁さんと事務次官のセクハラ疑惑の話題で話が盛り上がりました。

嫁さんはニュースがとりあえず、「気持ち悪いよ」って言っていました。

酔っ払って録音されたセクハラの言葉の数々。「胸を揉ませて。」とかはっきり言って対社会人としてありえない言動だし、セクハラ通り越して風俗にいるようなもんじゃんと感じたのです。

そう、セクハラっていう感覚は元々なく、風俗にいる感覚なんじゃないかと。女性記者は、森友問題のことに関してそのセクハラ次官から色々と聞き出そうとしていたみたいですね。

 

貴重な情報やるから、ご褒美をくれと言わんが如く。女性は情報がほしい。事務次官は女性記者にセクハラしたい。それは女性記者は嫌。そのギリギリの駆け引きをやってきたんでしょう。

 

けど何があったのか、女性記者はセクハラ発言を録音しようと決意し、メディアに流してしまいます。

 

まあ、森友問題の情報よりも今目の前にいる人間のセクハラ発言の方が問題と思ったのでしょうか。また、この手の職につく人種がもつ体質を取り上げたい、その嫌な部分を社会的に抹殺したいと気持ちが切り替わったのでしょう。個人的には森友問題よりもこういうセクハラする気持ち悪い事実を取り上げて正解だったと思いましたよ。

 

え?何故ですかって?

普通に気持ち悪いですから。

 

まあ、お灸をすえるじゃないですけど、人としてやっちゃいけないことはやっちゃいけないと学んでほしいですね。

どうも人間というには権力を手にするとこうも醜態を晒してしまう傾向があるみたいですね。

 

人間として本物かどうかを確かめたいとき。一番手っ取り早くわかる方法は、その人間に権力を与えることです。権力を与えてもなお、精錬潔癖に務め上げる人間は本物です。残念かな、歴史を見てみたら、権力をもった瞬間に傲慢になるなど勘違いをする人間が山ほどいました。権力を乱用して、自分の地位をさらに確固たるものしようとした人物など腐るほどいるでしょう。

 

もしかしたら、権力をもったら人は普通はおかしくなるかもしれないのです。周りにもいませんか?昇進したからって急にえらそうになる人?ボクの周りにもいました。ホント残念でしたよ。まあ、セクハラはしない分だけましでしたけど。

ただ、揺らぎやすいからといって、しょうがないじゃんとは言えないんです。悪いことは悪いんです。こんなこと小学生でもわかります。

 

権力を乱用してセクハラする人たちは一度社会から抹殺されるべきです。

 

とここまで書きましたけど。真実はぶっちゃけわかりませんよね。僕の憶測にすぎないです。音声が100パーセント本物かどうかわからないですし。女性記者がうそついちゃってるかもしれないですし。ニュースなんて事実のほんの一部だってこともあるし。真実は闇の中。ただね、どうであれ嘘はついちゃいけないです。

女性記者が本当のことを言っていて、名乗り出たら凄いだろうなって思います。まあ、社会的な目や職場の目など様々考慮しなきゃいけない部分はたくさんあるでしょうからうかつには行動は出来ないんでしょうね。下手したら失職、バッシングですもん。うーん。ただ、泣き寝入りというか、このまま逃げられるのもなんか嫌なんだよな。

 

kojilog.hatenadiary.jp

 

 

kojilog.hatenadiary.jp

 

 

kojilog.hatenadiary.jp