仕事で話が合わない人達とやっていく上で出来る4つのこと【雑記】

f:id:koji-blog:20180514194759p:plain

こーじです。

世の中様々なタイプの人間がいます。すっごい話が合う人もいれば、その逆もしかり。

 

現在一緒に学年を組ませてもらっている先生がいるのですが、

 

うーん、なんだろう。

 

 

 

話が合わないのです。

 

 

 

話がずっと続く感じはしないんですよね。

 

自分はコミュ障なんじゃないかという考えが一瞬頭をよぎりましたが、合う合わないはあると自分に言い聞かせてます。

 

でボクがやっていること

①とりあえず笑顔でうなづく

相手が1人ごとであったり、こっちが興味ないことをしゃべっていても、とりあえず笑顔でうなずいています。無表情で聞いていると感じ悪いですからね。

 

②「教えてください。」と教えをこう

相手がたとえ先輩や後輩でも教えて下さいと聞くだけで印象はだいぶ違うはず。謙虚に学ぼうとしている姿が伝わればいいです。

 

③ハキハキしゃべる

ハキハキって大事です。ハキハキじゃないと元気じゃないのかな、やる気ないなあって伝わっちゃいます。組織で働く身ですからね。ハキハキ行きましょう。

 

④無理に改善しようとしない

ずっと一緒にいても仲が深まらない人もいると思うのです。仲が深まらない→「自分コミュ力ないなあ」よりは、諦めも肝心です。やるだけやったらあとは深く考えないようにしましょう。

 

関連記事もどうぞ。

 

kojilog.hatenadiary.jp

 

 

 

l