既婚男子の自分の時間を取り戻す戦い【雑記】

f:id:koji-blog:20180227072115j:plain

自分の時間を取り戻すということについて書いてみたい。

独身の時と比べて、自分の時間というものが圧倒的になくなったなあと感じております。その反面、独身の時に来る寂しさという魔の力は消えたのでうれしい限りなのですが。ないものねだりは人間の性といっても過言ではありません。寂しさ紛らわしたいから誰かとずっと一緒にいたい⇒ずっと一緒に人といるからたまには自分の時間がほしい、みたいに。


これからもし、子どもなんて授かってしまった時はどうなるのだろうかと恐れおののいている。いいですか、ぼくは結婚する前、すごくすごく子どもが欲しかったのです。ただ、結婚生活が始まって自分の時間に余裕をもてなくなった時、子どもなんてさずかった日にはどうなっちゃうんだろう。自分の時間は一切なくなるんだろうなと感じています。


世の中のお父さん方、いったいどうされてるんですか。仕事行って、子どもの面倒見て、寝るというサイクルに入っていて自分の時間はなくていいのでしょうか。一緒に仕事をしている子ども5人すでにいる先輩がいつか痛快な一言を言っていました。「自由な時間なんてないよ。トイレに入ってる時ぐらいだよ。」これを聞いた時、やばいなあと思った次第です。また、違う先輩には、「結婚して子どもが生まれたら好きな映画とかも見れなくなっちゃったよ。いつもアンパンマン見ているよ。」ああ、たまにはアンパンマン以外も見たくなると思うんだ。


 じゃあ、どうやって捻出をしようかと考えた時に、やっぱり朝しか抜け口はないという結論に至りました。昼間から自分のために時間を使ってもいいですが、嫁さんと衝突必然な感じがします。幸い今は早めに寝るスタイルになっているので、1時間や2時間ぐらい早めに起きて、その自由な時間を得るという作戦に出ようかと考えています。平日だったら、4時とか5時ぐらいに起きる。休日もそれぐらいに起きる。という感じに。これにはヒントがございまして、休日出勤していたときに、子持ちの男性の先輩が朝4時ぐらいから仕事に来ていると告白をしてださったことがありまして、「ああ、やっぱ朝しか時間は作れないんだなあ。」と直感したのです。


ということで、これから自分の時間を毎日少しでも取り戻すために、朝こっそりと早めに起きようかと思います。勿論嫁さんには内緒だし、仕事の準備と言っておきます。起きて何をするかについてですが、とりあえず最初は自分の好きなことをやっていきたいと考えています。動画みるとか、ニュース見るとか、独身時代に楽しんだことをやっていきたいです。ブログ書くであったり、教材研究もやっていきたいですね。自分の時間>自分の睡眠なんですね今は。>が=になってもいいし、<なっても構いません。飽き性な性格だからころころ変わるかもしれませんが。とりあえず自分の時間を取り戻すために行動にうつしていきます。