【ライフスキル】何も変わらず、そのままで幸せを感じること

f:id:koji-blog:20180205070919j:plain

人間の欲は尽きることがありません。何かを手に入れてもまた新しいものが欲しくなります。

仮想通貨で億り人になったとしても決して満足しません。

ブログで月に10万PV達成してももっとほしくなります。

世界一周旅行をしたとしてもすぐに新たな欲は出てきます。

お洒落な服を手に入れたとしてもまた新しい服が欲しくなります。

複数の女性と肉体関係をもったとしても、また新たな女性と関係をもちたくなります。 

人間はそういう気質がある生き物なんですよね。

欲望の権化になりさがっている人は以前多いですし、メディアは僕たちにあらゆる商品を買わせようとしたり、芸能人をうらやましがらせようとしている印象があります。

だったら考え方を変えたほうがいいってぼくは以前ブログに書きました。

 

kojilog.hatenadiary.jp

 最近の若者は物欲が減っているとスマートニュースで見ました。ミニマニストを名乗る方々も出てくるぐらいですし、物に対する価値観は年々変わってきているでしょうね。

 

 何も変えず、そのままで幸せを感じること

ボクはそのままの状況で何も変えず幸せを感じられるって凄いことだと思うんですよ。そういう人は強いです。

一番身近な例でいうと、もっと給料が欲しい、昇給したい、じゃなきゃ不幸だと思っている人って多いと思います。ボクが言いたいのは、あなた、今の給料で充分楽しく生きられますよってことなんです。月給18万とか15万とかでも工夫すれば満足して生活出来ます。生活レベルを下げたり、外食をせずに自炊するであったり、お金を使わなくても済む工夫は出来ます。消費して満足を得るよりも、何かお金のかからない趣味を見つけて満足して楽しく過ごすという工夫も出来るんです。要は工夫しようとする考えをもてばいいんです。

 

外見で言えば、自分のそのままの姿で幸せを感じられれば良いんです。太ってたら周りからは何か思われますが、そんなことは当然です。それを覚悟すればいいだけ。自分はこのままでいいんだと思って過ごせばいいんですよ。ボクは好きなものを好きなだけ食べるからあえて太ってるんだって覚悟を決めて堂々と過ごしていればいいんだと思うんです。

 

人間関係で言えば、例えばいつもガミガミ説教してくる上司がいたとします。説教しないでもらいたいって普通は思うでしょう。いいですか、上司が変わらなくても自分の考えが変わればいいと思うんです笑。今日も上司は元気に説教してくれたな、自分のためだから嬉しい!とか言っていればいいんです笑。いつもは30分説教するのに今日は5分だったな、上司もおとなしくなっちゃったよおい!と笑い飛ばしていれば周りも安心します。

 

要はどんな状況であってもそのまま幸せを感じる思考の工夫が出来るかどうかってことなんです。

 

ボクはあらゆることにおいて思考の工夫が出来ると思うのです。だってブログを見渡せば、大きな病気を抱えても病気のおかげで幸せになれたって言っている人もいるんですから。そう考えると自分はどれだけ恵まれているんだろうとつくづく感じるんです。幸せを感じないのはただ単に頭が怠けているだけだと思うんです。「生きているだけで丸儲け」そう感じられたらどれだけ人生楽しくて幸せなものでしょう。