【考え事】スターバックスに来ることで得られる3つのメリット

昨日から夏休みに入りました。今日は朝からスターバックスに来ております。朝から通勤の皆様を見ながらパソコンをいじっております。

普段はスターバックスにあまり来ません。いや、ほとんど来ないですね。だってドリップコーヒー1杯400円ってちょっと高くないですか?だったら家でコーヒーを飲んだほうがかなり安上がりです。職場で毎朝スタバに寄ってから来る方もいるんですが、つくづく散財しているな笑って思っちゃったりしてるわけです。

ちょっとスタバのことをディスってしまいましたが、スタバにきてしまう理由が2つあります。

 f:id:koji-blog:20170802114420j:plain

スターバックスwifiが使える

スタバのwifiはすごく便利です。調べ物やファイルをアップロードするのに最適です。あとスマホでアプリをアップロードすることもあります。Clipboxというアプリでyoutubeの動画を保存し、家で視聴すればかなりお得です。

いずれwifiが無料になればいいなって思っているわけですが、いまだに無料になりません。スマホで格安simuカードの話題も出ていますが、スタバのwifiってやっぱ通信速度が速いのかなって思います。今、大量にある自分のスマホの写真や動画、そしてパソコンにある写真もグーグルフォトにアップロードしようという気持ちになり、この文章をうちながら黙々とアップロードをしている次第です。グーグルフォトって無制限に写真や動画をアップ出来るからすごいですよね。バックアップをとっておくことは大事ですよね。

 

②店員の笑顔を見ると癒される

これって職業上ぼくも笑顔をかなり意識しているんですが、スタバの店員さんの笑顔は相当レベル高いです。普段中々あそこまで笑顔で接することのできる店員ってスタバをおいてないですよ。おそらくスタバの教育システムが徹底されているからだとは思いますが、見ていて「やっぱスタバの店員はすごいな。笑顔が素敵だな。」って感じますもん。やっぱ笑顔は相手を幸せにする一番簡単な方法だと来る度に感じさせられます。ああいう笑顔は相当意識しないと出来ないですし、それを見て励まされるんです。世の中ちまたにCAFEがあふれかえっています。なんとかCAFE。内装がきれいなCAFE。モデル級に美人・イケメンがいるCAFE。個人的にはスタバのような基本的な笑顔を追求していってほしいです。お店のおしゃれな雰囲気とかスタッフがかっこいい、美人とかは二の次なんじゃないかな。スタッフの笑顔が魅力なところには、敵わないですよ。

 

③気持ちを切り替えて物事を考えられる

ぼくは考えることが大好きです。むしろ考えないと何かにだまされている気がしてきますし、一々自分の行動・選択がこれでいいのかと考える癖がついています。時には職場で、ふとんの上でノートとボールペンをもって考えることが多いんですが、スタバで考えるのはいい気分転換になります。基本スタバは静かな場所で、落ち着いた環境です。あと老若男女幅広い世代の人達が入れ替わり入ってきます。その様子を見ていると、落ち着いて思考しやすいんです。よくぼーっと考えたり、気になることはネットで調べています。これはとても自分にとって贅沢な時間であり、それらの時間はぼくの血肉になるんです。自分が将来やりたいこと、実現したいことなどゼロベースで考え、突き詰めて考えようとするとき、このような理由からスタバを利用します。