成し遂げたい目標を見つけるには10億稼ぐより至難【雑記】

f:id:koji-blog:20180527111027j:plain

どうも、こーじです。

 

先週がとても疲れた週で、昨日は結局丸一日寝てばっかりいました。

 

穏やかな日曜の朝。

 

今日は地元のおしゃれなカフェに行く予定です。そこで嫁さんと色々話せたらいいなあって思ってます。

 

 

大きな目標を見つけるってあるじゃないですか。

 

例えば、世界平和をめざすとか、宇宙旅行に行くとか、不老不死の身体になるとか、自分の仕事の分野でこうなりたいとか

 

皆さん、こういうような大きな目標ってもっているんですかね。

 

 

ボクにはこういう大きな目標がありませんし、まだ見つけられていません。


 

行動力がある人は、大きな目標を立てたら、それに向かって逆算して、一つ一つ行動をしていくというのがあるのでしょうけど、

 

今30代前半のボクには、将来への大きな目標というのがありません。

 

どこかの本の著者が言っていました。

 

自分の将来の目標、やりたいことを見つけるのは10億円稼ぐより至難だと。

 

ぼくは、今のところ、海外2年間生活出来たし、やりたい仕事(教師)にもついているし、結婚も出来ました。20代前半で思い描いていたものは叶えちゃったのです。

 

 

目標小さいよ!って言われたらおしまいなんですけどね。

 

 

これからやりたいことといったら、仕事しつつも、どんどん色々な国に行きたい、新しいことを経験したいぐらいなんですけどね。これらはやろうと思えばすぐやれる、経験できることなんです。


ボクには、一生涯かけて、何かを自分の力で成し遂げたい、そういう目標がないんですよね。まあ、これはこれでいいとも思ってはいるんですけど。


なぜかというと、大きな目標を立てることで、エネルギーが全てそこに注がれがちになり、目先のやりたいことが出来なくなったり、まだ他にやれることの可能性を潰してしまったりするからです。


皆さんは何かもっていますか?