「自分から」仕事しない人は時間を無駄にしている【雑記】

f:id:koji-blog:20180526154518j:plain

一日何時間も費やしている仕事。


朝8時から17時。


毎日毎日同じ場所に出勤して、そして帰宅する。



そこでですよ。



ずーっと早く時間過ぎないかなー、帰りたいなーって思うのって



なんか辛くないですか。



1日の大半を費やしている時間で



そんな中で



しかめっ面、無表情で楽しまないって



どう思います?




ボクは正直そういう時あるんです。早く時間過ぎないかなー、疲れたなあって思う時あるんです。



なんか思うんですよね、時間を有効的に使ってないなあって。



時間を無駄にしてるなあって。



どうせだったら、楽しく過ごしたいなあって思うのです。



楽しく過ごすには受け身ではいけない。それだったら何でも欲しがる赤ちゃんとおんなじ。


積極的に楽しんでいくという姿勢が大事なんでしょうね。


積極的にというのは自分からということ



自分から挨拶をしていく


自分から笑顔で微笑みかける


自分からくだらないギャグを言っていく


自分から積極的に仕事をこなしていく


自分から何事も楽しんでいく



要はこの「自分から」というのが必要でしょうね。


「自分から」がないと雇われ根性の受け身の人と同じです。こういう人に限って時間が流れるのが遅いでしょう。


反対に「自分から」がある人は積極的な人であるし、瞬間瞬間充実しており、時間が早く進んでいるんでしょうね。


仕事時間を嫌なものにするのではなく、「自分から」を大切にして充実したものにすれば仕事が楽しいものになるはず。