学級崩壊したクラスに入って食欲が無くなって給食食べれなくなった

不安な学級があるので、こーじ先生入ってくれと管理職から突然言われました。


で、今日入ったんです。


クラスは4年生で、担任は新卒の若い女性です。凄く礼儀正しくて声も大きくて仕事がテキパキ出来そうな子。


いざ笑顔で入ってみた光景は






とても辛いものでした。





担任の悪口を大声で言いまくる子供


教室から飛び出す子供


教師の後ろでゴミをいじってしゃがみこむ子供



で、一番辛かったのが担任に対する悪口でした。

「先生大学卒業してすぐだから何もわからないんでしょ。なんで先生が間違えるの。信じられない。授業つまらない。先生おかしいんじゃないの・・。」


という容赦ない担任への不平不満の声が続き、担任が言うこと言うことに対して揚げ足をとってやろうとする姿が見られました。


それらに対して先生も言い返せない様子。優しいからか、言い返し方がわからないのか。。


4月のこの時点でこういう状況だとこれから一年やっていくのが相当きついなと思いました。


その状況を見るのが辛すぎて食欲が失せました。給食全く食べれなかったです。牛乳飲むので精一杯でした。


指導教官は何しとんじゃいと感じましたが。。


担任に浴びせられた悪口の数々が今もデジャブのようにボクの脳裏をかすめていて、今でも心的ストレスを感じています。



学級崩壊は戦慄するものです。集団を作っていく上で子供の成長を著しく損なうものですし、絶対に避けたいものです。


その線にはなんとか踏ん張ってほしいです。最初はみんな辛いもの。