職員会議って長いキツイ【雑記】

f:id:koji-blog:20180404204333j:plain

明日は入学式準備ため子供たちは1日早めに登校してきます。嬉しいような嬉しくないような。うん、多分嬉しいと思う笑。やっぱ学校は子供あっての職場だと思うからです。ずっと大人だけの会議も落ち着くと言えば落ちつきますが、なんか足りない感じ。明日早く子供たちに会いたいです。そんな気分です。


この前ふと街中で自分のクラスの子供と出会ったんですが、この春休み中に身長も伸びて、顔つきも大人っぽくなっていました。びっくりですね。ちょっと見ない間に子供ってこんなに成長するもんなんだなって感じました。毎日接していると気づかないですけど、ちょっと離れるとだいぶ違うんだなあ。それをこうやって目の当たりにできるのも有難いなあとしみじみ思うわけです。


今日は学校の流れを新しく移動されてきた先生が把握できるように職員会議が行われました。そう、この学校のシステムはこーであーでこーなっててーみたいなやりとりをずーっとやっていたのです。


なんと2時間半!


そう、いかに寝落ちしないかの勝負が行われました。


そりゃ寝ない方がおかしいですよね。集中力なんてすぐ切れちゃいますから。


すぐ近くの若い先生たちは見事にバレないように腕の位置や顔の角度を工夫して寝ていました。ボクの場合、寝落ちしたらヨダレが出ちゃうんで寝れないんですよね。いつか寝落ちしてノートがヨダレまみれになってとなりの先生に白い目で見られたのを昨日のことのように覚えています。ああ、自分の顎を恨みますよ。


(ちなみに、今回はボクの中でどれも大事な内容だったんで寝なかったんです。それだけ頭の中に入れておかなきゃいけない内容が沢山あるんだなあと思いました。)


この職員会議を皮切りに怒涛の日々が始まりました。


やることリストっていうのをパソコンのデスクトップに張り出しているんですが、一気にやることがたまりました。


うん、エグい。。


書類関係が多すぎてうんざりしてますが、細かくシュレッダーをかけて対処してます。今日はモンスターエナジードリンクを飲んでさっさと寝ます。