【雑記】自由を考えるよりやりたいことを考えよう

f:id:koji-blog:20171214234835j:plain


今日の出来事

〜昼休み〜

「カタカタカタ・・・」

「先生、何をしてるんですか?」

「通知表書いてるんだ。先生も宿題があってね、明日までやんないと居残りなんだよ。」

「先生、宿題なら家で家でやりましょうよ。」

「個人情報と言ってね、失くしたらまずいんだよ。ちょっと通知表やってもいい?」

「へー、ところで先生明日の社会科見学お弁当は奥さんに作ってもらえるんですか?」

「うーん、わかんない。コンビ二かも。って通知表書かせて。」

「先生はコンビニなんだー。好きなおかずは何ですか?」

「唐揚げかなー、Aさんは?」
 
「卵焼き!先生、あのドラマ観てます?」
15分経過
休み時間終了

「ちょっと待って、通知表書けなかったじゃーん。」


「あははは。」

子供とのやりとりって楽しいなあ。


自由について考えるよりもやりたいことを考えよう
昨日実は公開授業があったんです。子供と一緒に自由について考えたんです。

多くの子供は
「他人に迷惑をかけず好きなことが出来るのが自由。」
と述べてました。

教科書には
自由の中には自分で考えて行動すること、自由とわがままは違うこと、自分を律し、責任をもつことがある。

と書かれておりました。


だけど今の世の中
・わがままに過ごしている人ほど楽しそう
・自分を律せず自分をダメにする人ほどいい
・責任をもたない、生活保護もらうよ
・他人に迷惑をかけて(助けてもらって)生活するのもあり

って考えの人もいるみたいですよね。
むしろそっちの方が楽しそうなイメージ。。自由観は確実に時代とともに変わるんでしょう。何が正解かもわかんなくなります。だったら最初からあまり難しく考えず、やりたいことをやってみるのがいいのではないかと思います。