家族3人で家賃4万の場所に引っ越した理由

どうも。 こーじです。お久しぶりです。久しぶりにこのブログに戻ってきました。皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。ボクは相変わらずの生活を送っております。日中は仕事をして、夜は子供をお風呂にいれて、皿を洗いに勤しんでいる世のパパさんたちが送っているような日々を過ごしております。自分の時間なんかないっすね。強いて言えば通勤時間の時で、youtubeを見れるくらい。赤ん坊が出来るとこんなに生活が激変するんだなと。小さい赤ん坊がいるなかでスマホポチポチ出来ないし、ツイッターなんかもってのほかです。そんな時間があるくらいだったら抱っこしたり絵本の読み聞かせをしたりしたいです。

で、ですが近況報告をしたい思います。
引っ越しをしました。今までの家賃が12万だったんですが、4万のところへ。家族3人が住む費用が4万って安いですよね。正確には3万8000円ですが。

4万のアパートを選んだ理由はとにかく安いからです。毎月よく12万も払っていたなって思います。それなりに閑静な住宅街でまどりはいいものの高い。それに比べて4万って今でも格安だなって思います。8万は毎月浮かせることが出来るわけですから。
さてどんなボロアパートだよといいますと、築40年2dkで畳部屋です。ウオシュレットはもちろんなし、風呂と洗面所は別々、プロパンガスが設置されているアパートです。目の前のマンションが積水ハウスのマンションで高級感を出されて若干ムカつきはしますが別にいいです。自分と嫁さんと赤ちゃんの3人が充分住んでいけるスペースは充分あります。まだ引っ越しをしたてでダンボールまみれですが少しずつ片していきたいと思います。ちなみに築40年の歴史と伝統は肌で毎日感じておりますが、中々のものでございます。例えば真夜中に赤ん坊が寝ているとき思いっきり布団の上でかかと落としをするのですが、その衝撃が部屋中に響き渡り、隣で寝ている小生も目が開いてしまうくらいなのです。下の階の住人もいるみたいですが、かかと落としのたびに申し訳ない思いでいっぱいです。

2つ目の理由は自分の実家がそのアパートに近かったからです。うちの赤ん坊はまだ9ヶ月。ハイハイして行動範囲が広くなってきてます。そんな小さい赤ん坊を世話していくには父親と母親だけでは結構きついんですよねえ。いやもう正直キツイです。もちろんすっごいかわいいんですけどね。ただ時々じいちゃんばあちゃんのサポートがあるだけでだいぶ違います。どちらかのじいちゃんばあちゃんが健在ならその近くに住むことをボクは強くお勧めします。(嫁姑問題とかの諸々の問題もあるかと思いますが、関係が良好なら頼るべきです。)
じいちゃんばあちゃんも孫が可愛くて世話したいですし、赤ちゃんも色々な人に世話をしてもらった方がより豊かに成長します。だってじじばばは一生懸命遊んでくれたり、抱っこしてくれたりしますからね。赤ちゃんからしたらとても嬉しい存在なんです。

3つ目の若干後出しの理由ですが、家をその地域で見つける、もしくは建てるためにその地域をじっくり見たいと思ったからです。実際に数ヶ月住んでみないとその永住するであろう地域のことなんてわからないですよね。あまりよく知らないのにさっさと勢いよく家を決めて購入する人たちがいますが、はっきり言ってリスキーすぎてボクには出来ないですね。せっかく家を購入するならその地域に実際に住み、近所を散歩したり、買い物に出かけてみて精査したいです。

とここまで述べても、結局ボクの家族がやりたいのは旅行に出かけたり、子供に色々な塾などの教育機会を与えることなのかなあって思っています。だから固定費は出来ることなら本当にかからないほうがいい。浮いたお金は投資に回したり、海外に子供を連れていったりしたいです。ちなみに来年の夏にでも海外にいくつもりです。