休日に仕事のことなんか考えたくない

f:id:koji-blog:20180703223535j:plain

なんで最近こんなに疲れているんだろう。


まるで前日に山登りをした疲労を引きずっているような感覚で出勤しております。嫁さん曰く暑さが原因なんじゃないかと言われています。そっか、単なる熱中症の類いかと言われれば妙に納得できます。全身が重だるく、退勤時間を過ぎたら速攻で帰りたい衝動に駆られる日々でございます。


いまシャワー上がりで扇風機にあたりながらコーラを飲んでいます。飲みながらボケーとしています。いやあ至福のひとときを味わっております。何も考えずただボーっとしているのがたまらなく好きなのであります。ただこのコーラというのが厄介でほぼ毎日飲んでいるのですが、さすがに虫歯と糖尿病が心配になってきました。少し控えようかと思っています。そして9時半には猛烈に眠くなり、唾液を垂らしながら寝るわけでございます。


ちなみに今日は保護者会でした。様々なお母さんたちが出席し、懇談会なるものも行いました。基本は笑顔を振りまいて過ごさせてもらいましたが、個々にそれぞれ悩んでいることがあるんだろうなあと勝手に思っていました。というのは、担任であるボクでさえ子供たち1人1人のことを考え始めると時間はいくらあっても足りないし、子供たち同士の人間関係や課題など挙げ出したらキリがないくらいなのです。親だったら子供のことについて悩むには当然でしょう。その思考は今日のような平日の夜や土日もずっと続くことがあります。そう、基本は子供のことを考えてしまうものなのです。中には考えても仕方ない内容もあります。教師は真面目な人が多いと聞きますが、ああ、自分もやっぱその類の人間だなあと再認識をした次第です。


だから仕事が終わったら子供や仕事関係の内容は一切忘れる能力が今のボクには必要だと思っているのです。そうすると、仕事以外では仕事のことを考えなければだいぶ楽になれるからです。仕事の内容を土日には一切忘れて、自分の時間を過ごす。家族との時間を大切にする。こうすることでいつも仕事にとらわれない自分になれます。


ただ一切思い出さない脳の切り替えって果たして出来るのだろうかと思うのです。人間はよくも悪くも忘れる生き物とは言われますが、こびりついてその考えから離れられないこともあります。これが中々難しいのです。考えるなと思ったら考えてしまうものなのです。脳は本当にいじらしいものだなあってつくづく感じます。あまり考えないようにするために、

①休日や仕事終わりに仕事ことを思い出したら自分は仕事に囚われていると客観視した方がいいでしょう。

②あと、仕事がない日や時間をスケジュールで埋めて忙しくして仕事を思い出す隙間を与えない。

③ひたすら寝て睡眠の世界に逃げ込み、気分転換を図る。

④仕事の何を考えてしまうのかノートに書き考える。


ボクはよく④のノートに書き出してすぐ忘れるようにしてます。仕事は仕事の時に考えて、休日はたくさん遊びましょう。