最近反応多めのツイッターのつぶやき集4選【雑記】

f:id:koji-blog:20180701165305j:plain

最近はブログだけでなく、ツイッターでも様々自分の考えをつぶやいています。


たまに朝から長文の連絡帳が来る時があるのですが、メンタルやられます。1時間目の授業なんかやる気になれないです。教師のメンタルコントロールの難しさをつぶやきました。


これは最近起きたことなんですが、研究授業の指導案を作った際,

教員委員会の講師が来られた時に、指導案を作り直してください宣言をされたのです。今まで様々な行事の準備の合間に準備をしてきたことが一瞬で覆されたのです。まさに時間のムダだと思いました。これからさらに時間をかけて指導案を作って授業の準備ってどんだけだよってしみじみ思います。研究授業意味あるんですかね?


初めて学級担任になる人を想像してつぶやきました。クラスは時として戦場!いきなりラスボス級も現われたりします。なんとか1年をやりきることが肝要です。


土日の仕事について、ボクの考えをつぶやきました。土日は休むべきです。休まないと人間どこかで反動がきますし、何より家族との時間を共有することが出来ません。人の子供の教育も大切ですが、教師は教師である前に1人の人間であり、一つの家族の一員です。


最近は仕事に対してかなり現実的に考えています。働き方改革が叫ばれている教育界ですが、もっと業務削減を願います。じゃないとどんどん教師になりたい人が減ってしまうでしょうね。