フリーランスに全然憧れない。全然雇われでいい【雑記】

f:id:koji-blog:20180630005939j:plain

どーも、こーじです。


暑すぎて、そして脳みそが活発になってしまって眠れません。冷房ガンガンにかけても眠れません。完全に目が覚めちゃっています。不安なことや心配なことがあるのでしょうか。まあ、心当たりはあるにはあるのですがなんでこんなに考え続けてしまうんでしょう。もっとポジティブに考えればいいのに。なんでこんなにネガティブなんだろう。自分は。自分がとった選択に自信をもつべきですよね。


せっかく明日は休日でずっと寝ていられるのに。あれだけ平日寝たい寝たいと喚いていたのに。ああ、休日は平日の仕事のことなんか一切忘れていたいのです。忘れたくても忘れられないって結構辛いものがあります。ここら辺自分は不器用だなあって思います。


どうやったら休みの日は平日のことを忘れられるのでしょうか。その解決作はいくつもあると思うんですけど、第一におそらく暇過ぎると考えてしまうのでしょう。暇過ぎると脳が働かなくなり、いつのまにか仕事のことを思い出してしまうのでしょう。どれだけ仕事のことにとらわれてるんだよって自分にツッコミを入れたくなります。


だからあえて忙しくすることが必要なんでしょう。そう、完全に暇つぶしのためにいまブログを書いているのです。暇つぶしとしてはブログの他にも楽しい面白いこととかたくさんあります。youtube みるとかスマートニュース片っ端から見るとか。ただ今の自分の思いを書き残せるっていう点でブログは良いものだなとボクは思うわけなので今書いているのです。


フリーランスは大変だと思う

ボクは平日働いて休日にリセットするスタイルに慣れています。まあ何年もそれをやってきましたしね。ただフリーランスの人って基本その概念はないみたので、休日が休日じゃないんですよね。ボクはそれって結構辛いことだと思うのですよ。だって完全に精神的にときはなれて休める日がないってことですから。


土日の概念がなくなるってそういうことです。いつも何か自分からアイディアを見つけてはそれを発信していかなければならない。しかも今まで人がやったことないような真新しいことを常に追い求めて発信していく。youtuberのヒカキンさんとか凄いですよね。毎日動画をアップしてて。それって普通に考えたら雇われのサラリーマンやってたほうが安定してお金貰えるし、よっぽど楽なんじゃないかなって思うんです。ヒカキンさんは毎日動画作成7時間使っていると聞きますし、有名なブログでご飯食べている人は毎日10本ぐらいブログを書いてますし。これって普通のサラリーマンよりハードだと思うんですけど。


だからツイッターとかでフリーランスの人とか見ててなんか必死で大変そうだなあっていつも見ています。満員電車が大変だから雇われはイヤとかよく聞きますけど、ボクはフリーの方が求められていることが大きいしリスキーだし怖い。だって思う存分寝ると思うしなんか堕落しそうだからです。ボクは正直フリーランス憧れません。雇われた上で何かプラスアルファでやっていて結果出している人達を凄く憧れます。