心身共に疲れきった時は何も考えずにただ寝るべし【雑記】

f:id:koji-blog:20180623195023j:plain

どうも、こーじです。


ネット上で発信を続けている先生たちって、いかにも全てうまくいっているという印象があります。定時に職場を出たり、子供がグイグイ引き込まれる授業をすることが出来たりなど好印象すぎるのです。凄いですね。嫉妬しまくりですよ。


対するボクは全然定時で職場を上ることが出来ないですし、授業も改善の余地ありまくりです。職場も病気休暇をとっている先生が2名も出るなど仕事のしわ寄せが出ており、少なからずストレスを感じる日々なのです。仕事量が確実に増えているのです。


プラス先週は保護者に怒鳴られたり、同僚とうまくいかなくなったり、子供と対立したりするなどとても精神的にヘビーな日々でした。現実は結構ハードなんです。まあ教師という仕事を続けていたらこんなこともあるだろうなって思ってはいましたが、身体は意外にも正直なものですね。身体全身が重だるくなりました。歩く時も力が出せないんですよね。一時的ですが、呼吸があまり整わず息苦しさも味わいました。


疲れた時はとりあえず寝よう

で、今日はずっと寝ていました。嫁さんにも事前に今日は一日堕落したいって言っておきました。食事の時とトイレの時以外布団の中にいました。いったいどれぐらい寝たことでしょう。外出も一切していません。で、ずっと寝ていたら少し身体が楽になりました。精神面も少しだけ前向きになってきた気がします。身体は知らず知らずのうちに疲れをたねています。心はずっとストレスに耐え続けられるほど強いものではありません。一度ポキっと折れたら大変です。

なので月に1回でも何も考えずにただずっと寝るという時間を取るというのはボクにとっては必要なことだと感じたのでした。