学校外の問題は家庭どうしで解決してほしい【雑記】

f:id:koji-blog:20180620195446j:plain

本日仕事を楽しんでやっていこうと意気込んだ結果、


保護者から「放課後電話ください。相談したいことがあります。」との怒りが込められた文がしたためられた連絡帳を拝受しました。



放課後その保護者と電話で話してみると、どうやらクラスの子供が人の家で遊び、散らかして帰るということが発生していたとのこと。


散らかされた親御さんからの連絡帳だったんです。とりあえず怒りまくりでした。「まあまあ落ち着いてください。」となだめると、

「先生、その子供に怒っていいですか?!」


と仰っていました。


「どうぞ、怒っちゃってください。大人が注意していかないとダメですよ。」と言いたいところでしたが、


話の流れで、学校で指導をしてほしいとのことだったので


「明日話を聞いてみます。状況を聞いてまたお知らせします。」と言いました。ていうか学校外のことは家庭どうしでやってほしいんですが。


親御さんは怒ってはいても結局担任頼りのところはあるんだなって思いました。ボク思うんだけど、教師とか保護者って立場云々よりも大人として注意すべきだと思うんですよね。今後の付き合いのこともあるから迂闊に相手の子供を注意できないってよく聞くんですけど、それってダメですよね。悪いことをして注意だれるのを見逃されるから、その悪いことをしてもいいんだって勘違いしちゃうんでしよ。

今の保護者、相手の保護者や子供に気を使いすぎですよ。気を使いすぎて他人の子供を注意出来ないって、おかしいことはおかしいと言えないって変なことですよ。言ったら子供が仕返しされるとか無視されるとかビビってちゃダメだと思うんですよ。見逃した結果がこれなんですから。


悪は小さい時に叩いておかないとどんどん増長していきます。子供は教師とか保護者とか関係なく育てていくべきです。

そう思った今日この頃です。