うまくいかないのはあなたに魅力がないから【ライフスキル】

f:id:koji-blog:20180618161134j:plain

どうも、こーじです。


ぼくは、数年前に東京都教員採用試験に合格し、現在正規教員として働いています。

毎日幸せかと言われれば分かりませんが、多様な子供達に囲まれ毎日がとても充実しているとは言えます。毎日が刺激的で、とりあえず飽きないのです。

 

しかし合格する前に、3回も不合格になった苦い経験があります。3回目に不合格になった時は、本当に挫けそうになり、挑戦をすることをやめようと思いました。

一生懸命論文の練習と面接練習しました。校長先生とも何回も面接練習しました。それでも不合格。


自分という人間を否定されたようですごく悲しかったですし、この試験は受かる気がしなかったのです。もしこのブログを読んでくださっている人の中で似たような経験あるひといませんか。

 

 

でボクには何が足りなかったか。

 

 論文を書く力でも、教育事情に対する知識でもありませんでした。




ズバリ魅力が足りなかったです。

 


採用試験の面接はたった30〜40分にどれだけ自分を魅力的にアピール出来るかで決まるのです。


この時間は残酷にもあっという間にすぎます。毎年何も意識せずぼーっと聞かれたことを答えていました。それじゃダメですね。自分を売り込みにいかないと、攻め気でないとダメだったのです。



じゃあ魅力ってなんぞやってなります。

 


それは簡単に言うと


①笑顔

②自信

③ハキハキと喋る


のことです。

 

はい、良くビジネス書に出てきそうな無いようですよね。ただね、頭で理解するのと、実際に行動するのでは雲泥の差があるのですよ。


どれだけ一日の中で笑顔で過ごしていますか。


どれだけ自信をもって行動していますか。


どれだけ大きな声でハキハキと喋っていますか。


この3つを日頃から意識して採用試験を合格することが出来ました。

 

あなただったらどんな人と一緒に仕事したいですか?。

笑顔な人と笑顔じゃない人とどちらと一緒に仕事したいですか?一目瞭然です。


ズバリ笑顔な人です。

 

自信がある人と自信がない人どちらと一緒に仕事したいですか?これも一目瞭然です。自信がある人は見ていて魅力的です。ボクはそういう人と一緒に仕事したいです。

 

ハキハキ喋る人とボソボソ喋る人どちらと一緒に仕事したいですか?

ハキハキ喋る人は印象がいいですし、説得力がある感じがします。内容が薄っぺらくても、お!って周りから思われます。


①笑顔

②自信

③ハキハキと喋る


を極めている人はどこでも結果が出せます。現に身近で仕事が出来る人はこの3つが出来ていませんか。


たまたま採用試験むけにこの魅力を書きましたけど、この魅力って面接のためだけでは無いんですよ。

人生で人と接して生きていく上でとても欠かせないスキルだと思うのです。自分が魅力的だったら、また自分に会いたいって思ってくれる人がたくさんいますよ。絶対楽しいはずです。 

この記事を更新したのは自戒の意味も込めています。最近自分は魅力的か?ってね。自分の魅力を高めて人生楽しく過ごしていきます。