裏切られても信じ続けていく【雑記】

f:id:koji-blog:20180607204231j:plain

今日自分のクラスの子供たちが、図工の授業を受けに行きました。


そして、他のクラスの補強に行っていたボクは急遽図工の先生に呼び出されました。


「こーじ先生のクラスの子供たちの態度が悪い、話を聞いていない。」


とのお言葉を頂き、図工室の後ろで見守ってほしいと言われました。


まあ、この図工の先生は授業になると、よく荒れてしまうことで有名なのです。まあ、うちのクラスの子供も態度が悪かったのは事実かもしれない。


専科の授業は専科の先生が責任をもって見てくれよと思いましたが、図工室の後ろで見守ることにしました。


図工室の後ろで突っ立てた時、図工の先生が近づいてきた時に言いました。

「先生の組のクラスの子達、意地悪ですよ。」と。


「そうですか?(怒)」とボクは返答しました。


てかそんなこと言ったら子供はどんどん意地悪になっていくのわからないかなあって激しい思いにかられました。あと、自分の授業力のなさが子供の集中を切らし、結果態度を悪くしていることに気づいてほしいのですが、難しそうです。



明日ボクは子供に言おうと思っています。

「誰がなんと言おうと君達は意地悪な子達じゃない。素晴らしい子供たちです。こんな素晴らしいみんなと毎日過ごせて幸せです。」

と。


ボクはたとえ裏切られても信じ続けていける教師でありたいです。