教師を続けていく難しさをつらつらとネガティブに【教育】

f:id:koji-blog:20180605193255j:plain

昨日の夜


実はこれでもかというぐらいネガティブな気持ちになっていました。嫁さんに思いをブチまけていました。

自分はこのまま教師を続けていけるのだろうかって。何がこんな思いをさせるのかと言うと。これから先、色んなタイプの保護者や子供に出会う中で自分自身うまくやっていけるだろうかと冷静に思ったのです。


きっかけは病休に入ってしまった若い先生たちを見てです。もっと違うクラスや違う学年の先生たちと組んでいたらあの病休に入った先生たちはまだやれてたんじゃないか。。運が悪かった、実力がなかったといえばおしまいなのだが、ほかに出来ることはなかったのだろうかと今でも悔やむことがあるのです。本当に素晴らしい人たちだったと思っています。それがずっと来れなくなってしまう現状を見て、現実は甘くないし、明日は我が身であることを嫌でも痛感せざるを得ないのです。


うまくいかないことで癇癪を起こし、友達の道具箱をひっぺかえす子供、友達の家に入って親のお金を盗む子供、友達は勿論、対教師にも普通に暴力を振るってくる子供。。


そしてモンスターペアレントと言われる存在。夜遅くでも学校に関係なく乗り込んできて、怒鳴り続ける親。


時に自分の常識を超える変な同僚もいます。


これから先、ボクはもっと様々なタイプの保護者と子供そして同僚と出会うのでしょう。自分はそこでちゃんと対応できるのでしょうか。集団をまとめあげていくことが果たしてできるのでしょうか。精神をすり減らしてずっと続けていくことができるのでしょうか。自分の心がポキっと無残に折れないように、心を守り続けていくことができるのでしょうか。


今朝ボクは自分に「大丈夫だ、自分はツイテイル。自分は出来るやつだ!」と200回ぐらい呟いて気持ちをあげて学校に行き、なんとか今日という日を終えました。しかし、身体は正直。悩むと本当に食欲が失せます。ボクが笑顔で過ごすことや、良い言葉を話してポジティブになることや、筋トレして身体を鍛えることを言っているのって、

仕事で楽しむための、いや仕事において心が折れないようにするための予防策なんだなあって感じるのです。それらは効果は絶大だし、やって行けば無双で人生やっていけるでしょう。ただふと冷静に立ち止まったことで上のようなネガティブな考えに陥ってしまったのです。ネガティブな気持ちはそのままで忘れず、それでもポジティブに毎日を送っていきたいものです。