散々な授業参観【雑記】

f:id:koji-blog:20180531192250j:plain

今日は曇りでした。


曇りの日ってどんよりしてますよね。何だろう気圧のせいか、息苦しくなるんです。


息苦しくてだるくなり、そわそわ落ち着かないのです。


これは子供も大人も同じです。


本日、授業参観でしたが、まあ子供は落ち着かなく、トラブル続きでした。


親御さんがいるにもかかわらず、授業に集中出来ない、落ち着かない子供がたくさんいました。何回か「落ち着きなよ」と注意はしました。


まあ、自分の授業の読みが甘かったなあとちょいとだけ反省しています。うん、もっと子供を引きつける楽しめる授業内容だったらよかったかもしれません。反省、反省。そしてさっさとやっちまったなあという後悔は忘れようと思います。


極め付けは男の子と女の子が喧嘩をして、保護者がいる中で、授業中2人ともずっと泣いているのがすごい気まずかったです。あたふたしました。こんなこと初めてでしたよ。まあ、リアルを保護者の方々に見せれて良かったとも思ってはいます。担任は色々な状況の中で学級を運営しているのです。時として、あなたのお子さんだけをずっと見れるわけではないのです。


帰りの会が終わった後2人からずーっと話を聞きました。2人とも落ち着かなく叫び合ってました。嗚咽しながら涙を流し合う2人をクールダウンさせながら話を進めていき、最終的にお互い謝るという形になりました。先程、保護者にも電話して一件落着になりました。


まあ、よく考えたら良い状況が変で、何かしら問題が起きているのが普通なのが小学校のクラスなんでしょうね。



最後に全く関係ないですが

うちの学校は今年病休に入る先生が2人も出てしまいました。2人とも学校に来れなくなってしまったのです。2人とも明るくて活発な人でした。


非常に残念です。


誰でもこうなる可能性はあるなあって思います。明日は我が身です。毎日が闘争です。気を引き締めていきます。