ある保護者から担任が変わってほしいと言われている件について【雑記】

f:id:koji-blog:20180522194106j:plain

今日はボクの身近にいるクレイマーについて書きます。


そのクレイマーは、子供の母親でして一見陽気なんですが、


とにかく子供をコントロールしたい方なのです。しかし子供はなかなかその行動をすることが出来ません。何故かと言うと、子供は発達障害の診断を受けており特性的にも難しいのです。


母親は子供に何をさせたいかと言うと、

・宿題をちゃんとやり提出する

・授業中ノートをしっかりととる

・整理整頓をして持ち物を忘れないようにする

・遅刻せず遅れずに学校へ行く


そう、一見普通のことのように見えますよね?

ただその子供は周りの子供が出来ることが中々出来ないのです。声をかけても中々行動にうつせません。特別の支援が必要なのです。まあ、ボクはしょうがないかなあと思ってはいたのですが、宿題がちゃんと出されてなかったり、出来てなかったりすると母親は鬼のように子供を怒鳴ってしまうのです。


で、学校でやるべきことをやってないと、「先生!ちゃんと見てください!!」と鬼のような電話や長文の連絡帳でボクに訴えかけてくるのです。お母さんの怒りはそれだけではおさまらず、「担任がちゃんと子供を見てくれない!どうにかしてください!」と教育委員会や校長に訴えかけるのです。今までに何回も「担任の力不足ですから担任を変えてください!」と知らないところでかなり訴えられてきました。


ボクとしては、一応朝から声をかけて宿題を提出させるようにはしていますが、(一見お母さんの意向に沿うように)はっきり言って、お母さんの訴えは無視したいのです。そんなにガッチガチに子供に強制したら子供が壊れてしまうと思ったからです。お母さんの気持ちよりも子供の心を守りたいのです。


しかし、お母さんは家で子供があまりにも言うことを聞かないために暴れ出し、近所の人が児童相談所に通報してしまうこともありました。カウンセラーの先生も言われていましたが、完全にお母さんは精神的に病気なんです。


ボクの考えでは、子供に無理やりやらせては逆効果になることも多いですし、宿題の提出の声かけは細かくするけど強制はしないようにしています。忘れましたって言われたら明日持ってきてねって言います。整理整頓や持ち物管理はボクが代わりにやっています。本人にやらせると時間かかるし嫌そうなんで。何よりも時間が勿体無いし。お母さんには子供は100パーセントコントロール出来ないということを知ってほしいです。こういうタイプの親がいるときもありますが、大丈夫です。通常運転です。毎日楽しくやってますよ。