オレ様化している子供に対して思うこと【教育】

f:id:koji-blog:20180520222324j:plain

どうも、こーじです。

スマートニュースでも取り上げられていた日大アメフト部のタックルの動画を見ましたが、本当に危険ですね。。やられた方は脊髄損傷とかしてなきゃいいなと思いました。


なんでこんなタックルをしなきゃならないんだろうって思って見てました。まあ、真実は闇の中です。


このある意味何をしても勝てばいいという姿からある子供を思い出しました。


その子供は、勝負ごとに関しては意地でも勝たないと気が済まないのです。勝つためには手段を選ばない。嘘ついても、ズルしてでも勝たなきゃ自分を保てないのです。負けたら周りのせいにして、周りを怒鳴る。自分は悪くないと言い張ってしまいます。


そう、まるでオレ様みたいな子供がいるのです。今まで誰の力も借りずに自分の力だけで生きてきたみたいなオーラが出ています。まあ、ユーモアがあって面白い部分もあるし、単にコミュニケーション能力が低い部分もあったりして可哀想な感じはするのですが。ボクの印象としては挫折・敗北を知らないで育ってきちゃった子供だなあという印象なのです。


周りの子供もその子には逆らえません。逆らったら何をされるかわからない。うーん、まさにジャイアンだなあ。担任の先生は距離感を大事にして上手に相手しています。他の先生だったら即なめてきそうなオレ様な子供なのです。


オレ様化する子供の特徴というのはこの挫折・敗北を知らないというのがキーポイントだなあと思っています。ボクはね、小さい時に敗北を知らない、もしくは挫折を経験しないというのは結構リスキーだと思うのですよ。なぜかと言うとある程度大きくなって、いざ敗北や挫折を味わったら、普通の敗北を経験した子供に比べて這い上がるのが難しいからです。


だから、子供にとって将来大きな苦難を乗り越えさせるよりは、出来るだけ子供が小さい時に苦難を味わせ乗り越えさせた方が、ずっと思いやりがある気がしてなりません。だから子供を守りすぎるというのは、子供の将来受ける苦難を大きくさせていると言っても過言ではありません。


オレ様化している子供のもう一つの特徴として、守られすぎた、もしくは何でも与えられすぎたと言うことです。オレ様化している子供は今まで何でも欲しいものを手に入れることが出来てきた子供です。それ故に中々我慢をすることを知りません。ちょっとしたことでも我慢強く耐えることが難しいです。一番子供をダメにする方法は欲しいものを何でも与えることだと言われています。子供の可愛さあまりに何でも買い与えるのは子供の我慢強さを無くすのでやめたほうがいいです。