忙しい日々の中でもスローライフを味わえる瞬間を取り入れるべき【ライフスキル】

f:id:koji-blog:20180515214900j:plain

いま何をしているかというと、スタバでドリップコーヒーを頼んだ後、ずっと外をボーッとしております。行き交う車や子供、社会人を小一時間ほど眺めています。


ただボーッとして何も考えない。ボーッと本当にしてるだけ。




ボーッと。。




時間がゆっくり流れるのを感じるだけ。




おそらく100人以上の人たちの顔を見ました。側から見ると人間観察ですね。ああ、色々な表情の人達がいるんだな。みんなそれぞれに生活があるんだよなあって感じました。


こうして外でボーッとするのってなんか贅沢な時間だなあと思います。なぜかと言うと、今は学生と違って働いていますし、ボーッと1人で落ち着く暇があまり無いのです。家に帰ったら帰ったで嫁さんがいますしね。やりたい仕事を昼間はやっていて、夜は嫁さんと仲良く過ごしたいと思って、なるべく早めに家に帰っています。


フルタイムで働いているからこそ、このボーッとした1時間という短い時間が貴重なものだなと感じるのであります。やりたいことをやらなきゃと今の世の中の人たちは焦っている印象が強いです。少なくともボクもその中の1人です。やりたいことをやっていきたいし、後悔したくない人です。


ただ時々、やりたいことをやって、本当に歩くのに疲れて、小休止したい時、1人でどこかでボーッとするのはとてもいいことです。


現代の人々は忙しすぎます。忙しい時間もありですが、その逆のゆっくりとした時間を送るのも人間には必要だと思うのです。輪ゴムはずっとピンとは伸ばせません。いずれは切れてしまいます。時々伸ばさず緩めるべきです。


それと同じように、ずっと張り詰めてたら切れますよ。切れたら中々修復出来ません。緩めるように、ゆっくりとしたスローライフを味わえる瞬間を取り入れていくいいです。そうすると、次への活力になるはずです。