無表情は敵をつくり、笑顔は仲間をつくる【雑記】

f:id:koji-blog:20180512190611j:plain

どーも、こーじです。


今日は昼間1年間着ていない服や靴を売りに行きました。

売りに行く場所は全国にありそうなリサイクルショップでした。たまにいい服とかが安く見つかる場所なんです。


こーじ入店。服を査定に出す。


店員「ありがとうございます。15分ほどでお呼び致します。」


と言われました。


で、この時ボクはちょっとムッとしてしまいました。


店員さんの表情が固くて、「早く帰れこの野郎。」と言わんばかりだったのです。


まあいいやと思いつつ待っていたのです。


20分、30分経過


「流石に遅いな。」


と思い、「あのーまだ時間かかりますか。」

と聞いたのです。


そしたら

店員「はい、いまお調べしている最中です。もう少しお待ち下さい。」と言ったので、待ちました。


さらに20分経過


こーじ「あの、まだですか??」(声低め+怒り)


店員「すいません、お待たせしました。」


やれやれと思いつつ、座って個人情報を記入し、売った服の詳細を見てみると、明らかに違う。。


こーじ「これ違います。こんな服売りに出してません。」(キレ気味)


店員「本当にすみません、確認します!」


5分経過


店員「こちらでよろしかったですか??」


こーじ「はい。」



結局1時間以上服を売るのに時間がかかってしまいました。


何なんでしょう、自分の時間を奪われるのってこんなに腹ただしいんですね。


で、時間奪われるよりも腹たったのが、ずっと店員の表情が固く無表情だったのです。ずっとブスっとした様子なんですよ。まあ、ボクも若干キレ気味だったんで、人のことは言えないのですが。


少しは申し訳なさそうな顔せんかいと思ってしまいました。


少なくとも人と話す時は笑顔の方が絶対にいいです。まして接客の場合はなおさらです。客を下に見ているようにしか思えません。

なので表情固いのは良くないですよ。働いている人も働いてない人も笑顔の練習をしましょう。


ボクが見ている限り仕事が出来る人、人間関係が円滑な人は表情が豊かです。