常に大事なのは今。今やりたいことをやろう。【ライフスキル】

f:id:koji-blog:20180501195017j:plain

昨日、嫁さんが股関節の痛みをうったえてきました。

 

この状態だったら、北京の万里の長城は絶対に登れなかったとつぶやいていたのです。

 

思ったことは、「あのときに北京に行ってよかった。」ということです。いや、あの時に行かなければもう今後行くことはなかったのかもしれないんです。

 

そう、人生において常に大事なのは今であり、今行動に移せるかどうかなんですよね。なぜかというと、人生において一番若いのは今だからです。誰にとっても今、この瞬間が一番若くて元気なのです。今が一番身体も元気に動き、やりたいことが出来るのです。頭もさえていて、よく考えられるのです。

 

ただ、日々悶々と過ごすのではなく、自分のやりたいことを考えて、片っ端から取り掛かるほうがいいです。10代、20代はまだ身体は元気かもしれませんが、30過ぎたら少しずつ身体が崩れ始めます。

 

 

で、僕なりに考えたんですが、

人は大きく分けて2つの分野のことをやりたいのだと思います。

 

それは何かというと、①新しいことを経験すること、②自分で何かを作り出すことです。

 

①新しいことを経験することについて

人は常に刺激を求めます。なぜなら刺激を求める生き物だからです。新しい刺激を求めてはその刺激にやがては飽き、そして新しい刺激を求め続けるのです。たとえば、おいしい料理を食べ求めるであったり、行ったことのない場所に行ったりすることです。仕事も恋愛もそうです。

 

②自分で何かを作り出すことについて

これは少し高尚な考えかもしれませんが、人は今まで何かを作り出しては壊して、作り出してきました。これが歴史を振り返ってもずっと繰り返されてきたのです。太古の昔では、人々は狩や漁を編み出し、終いにはそのやり方をやめ、米作りを見出しました。現代では、人々はガラケーを作り出しては、それをやめ、スマホを作り出しました。いわば、創造と破壊を繰り返してきたのです。この考えからすると、人々は、何かを作り出したいのだと思うのです。文章を書くであったり、何かを作り出したいのだと思うのです。

 

ここで質問です。

あなたがやりたいことは何ですか。それがあるなら今すぐ、それに取り掛かるべきだし、やるべきです。

 

なんせ、今が一番若いのですから。それはおそらく、新しいことを経験することであったり、何かを作り出すことだと思います。

 

 

ボクは新しいことをひたすら経験したおそうと思っています。

 

この前は、生まれて初めて東京競馬場に行き、競馬観戦しました。天皇杯の熱狂を肌で感じることができ、とても楽しかったです。

 

また、テレビでやっていた日本に来る外国人に人気の脱出ゲームを都内で経験しました。嫁さんと行ったのですが、頭をよく使い、なんとか制限時間内に脱出することが出来ました。非日常的な経験をすることで、本当に充実しているなと感じました。

 

何かを作り出すことですが、とりあえずブログやツイッターで自分の考えをたくさん書き出しています他にも絵画や音楽に関しても着手しようかと思っているところです。

 

仕事では、子供たちに学校にまた来たいと思ってもらうために、自分が出来ることを日々考え、様々試しており新しい発見がいつもあります。

 

とりあえず、先送りをしちゃいけません。今、やりたいことに取り掛かりましょう。じゃないとずっとやれません

し、やれなくなりますよ。