飲み会に参加する必要なんか全くない【雑記】

f:id:koji-blog:20180426215052j:plain

どの職場においても飲み会があります。飲み会って果たして必要あるんですかね。飲みニケーションってなんですか?今の管理職はすぐに飲みに行こうぜと誘ってくるタイプの人で、今日誘われて、普通に断ったら「ノリ悪いなあ。」と言われました。まあいいやと思いつつも、飲み会について自分の考えをざっくり明確にしたかったのでここに書こうと思います。

ボクは飲み会についていいイメージがありません。


①お金がかかる

だいたい飲み放題でも3000円かかります。家で飲めばもっと安いです。単純にもったいないです。


②時間がもったいない

早く家に帰って体を休めたいです。飲んでいる時間があったら早く帰って寝たいです。あとは読書や勉強など自分のやりたいことをしたいです。


③飲み会で先輩に気を使うのが嫌だ

先輩よりもお酒を先に飲んじゃダメとか、空いたグラスにお酒を注ぐとかすごい気を使うのが嫌です。仕事よりも気を使うとかなんなんですか。社会勉強なんですかそれ?


④お酒でおかしくなるやつがいる

お酒で飲みつぶれてしまう人がいたり、泣いてしまう人がいたりしたらめんどくさいの一言。周りのことを考えろよと思ってしまいます。最近話題のTOKIOの山口さんもこれなんじゃないんですか?


⑤お酒が苦手

お酒が苦手なんですよ。このタイプからしたらホント飲み会って苦痛なんですよ。みんな酔って楽しくなるのに、こっちは飲んだら気持ち悪くなっちゃうんですから。


⑥上司だけが楽しい

後輩に気を使われる上司だけが楽しいんじゃないですかね。飲み会で部下と人間関係を作りたいために飲み会を利用している上司もいることでしょう。


飲み会は新年会と忘年会だけでいいですよ。そう、年に2回だけでいいです。全然寂しくなんかありません。さっさと帰って自分のやりたいことをやりましょう。そう、自分の時間を取り戻しましょう。職場の人とは職場だけの人間関係でいい。