モチベーション上がらない自分との会話。【雑記】

 

kojilog.hatenadiary.jp

 ここのブログでも書きましたが、子供って基本学校行くのめんどくさいと感じていると思うのですよ。だって、家でゲームしてたほうが楽しいですし。以前より、子供の質というのも変わってきていると思っています。

 

で、改良・アップデートってことですが、ぶっちゃけます。

 

 

僕はモチベーションがまったく上がらないのです。そう、初めて担任をもった時のような情熱がいつしか消えうせていたのです。

 

変に悟ってしまったからでしょうか、慣れてきてしまったからでしょうか。

 

自分がどう頑張っても、自分の思い通りにことが進まないことがある。そう、教師がどれだけ願いをもっていても、子供一人ひとり毎年個性や性格は違う。うまくいかないときは何をしたってうまくいかない。逆に相性があえば(いい子供たちに巡り合えば)うまくいく可能性がある。

そう、結果はある程度見えてしまっている、そう、自分の中で限界を作ってしまっていたのです。

僕の中で、いまもっているこのクラスの子供たちとなんとなく一年間忙しく過ごして、なんとなく卒業式を迎えるのだろうと。まあそのとき、全員元気でいればそれでいいやみたいな感じにです。

こっちの思いや願いを子供に求めても、結局行動するのは子供。一人でも子供が行動して成長してくれればラッキーみたいな感じに思っていたのです。

 

だ、だけどよ

 

こんなもんだったのか、オレが求めていた教育という道は!

もっと高みを目指してもいいんじゃないのか。

「もうこんな感じでいいや。」は、思考停止にはまっているんじゃないか?

考えろ、考えろよ自分! 限界を作るんじゃないよ勝手に。。もっと貪欲にこだわっていけよ。もっと上があるんだよ。なにここで立ち止まっているんだよ。こんなんじゃ後輩に追い抜かれるぞ。保護者の方に申し訳ないぞ。自分を信じてくれた先輩先生方になんて言うんだよ。甘っられるなよ。

こんな文章ですみません。