キッズ福祉フェスタに初めて行ってきました【雑記】

 

身体は正直です。無理をしていたら必ず身体に返ってきます。

 

昨日の夜11時から朝10時までずっと寝ていました。

 

11時間睡眠!!ノンストップ睡眠でした。

 

これだけ睡眠をとったのは久々な気がします。それだけ疲れていたってことなんでしょうね。

 

今日はキッズフェスタというところに嫁さんと来ました。まあ、嫁さんに誘われたんですけど。嫁さんは福祉関係に興味があったそうです。

f:id:koji-blog:20180414163033j:plain

多くの車イスや補助器具が展示されておりました。とても興味深く見させてもらいました。海外からの会社も来ていました。

車椅子に乗った子供を連れた家族が凄く多く来ていてびっくりしました。そういう家族同士の交流の場でもあったようなきがしました。

作業療法士さんや理学療法士さんのブースもあり、どんどんユニバーサルデザイン化が進んでいるのを実感致しました。

 

初めてこういった福祉関係のフェスタに来たのでどれも新鮮でした。

 

多くの障害をもった子供たち(ダウン症脳性麻痺、肢体不自由など)も親に連れられて見にきておりました。

 

この子達も命を授かってきた存在。だから1人ももれなく人生を楽しんでもらいたいなあと思います。

 

そして言いにくいし、書きにくい事なんですけど、目立った障害をもたず生まれてきた事は本当に恵まれていることだなあとしみじみと感じました。

 

自由に歩ける。長時間動く体力がある。手先も器用に動かすことが出来る。

 

これって実は普通だけど凄いこと。

 

自分は本当にやりたいことが出来ていると思います。

本当にありがたいです。

 

あと、今日は教育の参考書を買いました。日々アップデートですね。

 

 

kojilog.hatenadiary.jp