早く仕事が帰れる人の3パターン【雑記】

あー、夜20:30まで学校に残ってしまいました。

嫁さんに電話したら、晩御飯を食べずに待っていてくれたみたい。本当に申し訳ない気持ち。

定時に上がれることはベスト。これは間違いないことです。ただいつも定時で帰ったらそれだけ周りに迷惑をかけちゃいます。仕事が回らなくなります。それを防ぐために残業してしまうのです。迷惑かけてもオーケー、ノープロブレムの人は定時で帰っているイメージ。

ボクが見ている限り、早く帰れる人は、①自分の任されている仕事が少ないか、②神的に効率よく処理しているか、③他の人に仕事を押し付けているかです。


①の人は年度初めの仕事分担で軽めの仕事を選んでいるんじゃないか、もしくは非正規で仕事が任されないかと勝手な偏見をもっています。


②の効率よく仕事を終わらせる人は中々お目にかかりません。ネットやツイッターでたまにそれらしく先生もいるみたいですが、本当にすごいなと思います。ただ盛ってる感じも伝わってきます。


③の人って、たまにいます。本当にずるいと思っております。ボクは去年仕事を押し付けられてしまい、その先生に対していい見方が出来なくなりました。相手がベテランの先生だったこともあり、ショックでしたね。管理職に言っても何も変わらず。


結局のところ②の効率よく仕事をこなして早く帰るを目指しているんですが、年度初めのの4月はキツイですね。


ああ、早く帰りたい。