ホウレンソウは生命線だからしなきゃやばい【ライフスキル】

f:id:koji-blog:20180410191641j:plain

ホウレンソウってとても大事です。そう、緑色でお味噌汁に入れると美味しいですよね。歯ごたえも申し分ない。栄養もバッチリ入ってるから健康でいるには時々摂取するすると良いですよね。


違います。


今日は野菜ではなく、報連相の話をお送り致します。

報連相って報告・連絡・相談を略してホウレンソウなんですよね。「何かあったらホウレンソウだ!些細なことでもホウレンソウだ!」とお題目のように叫ばれてますが、皆さん出来てますか?ボクは自分をよく振り返ってみると、進んでしない時があった気がします。それは何故か。恥ずかしかったからです。何か失敗しちゃった時、それを報告するのって恥ずかしくないですか?そう、良くない報告をすることによって、自分はミスをした仕事が出来ない人間です。と告白しているような気がしていたのです。


ただね、ミスをそのままにしておいたら、もっと大変なことが起こると思いませんか。タバコが原因で火事になるくらいだったあ、タバコの火を知らせて消した方がいいですよね。火事になってからだとより危険だし、多くの人手と消火するのに時間がかかります。このように、後で大きな被害を出すよりは、最初に恥ずかしい思いをしてでもいいから何でも報告をすることが必要なんですよ。みんながもってる恥ずかしい気持ち、そんなものすぐ取っ払っちゃいましょう。それにそこまであなたのことを周りの人は気にしてもないと思いますよ。仕事の場合、みんな自分のことで精一杯ですから。噂をするのは他人の不幸は蜜の味を自覚している残念な人たちですからほっておいてよろしいです。


実はね、このミスを報告するの恥ずかしいよね、だけど大丈夫だよっていうことをボクは先輩先生から言われたんです。聞いていて正直ボクは涙が出そうになりました。こんなに心を開いて話をしてくださる方がいるなんて。ボクは本当に嬉しい気持ちで一杯になりました。

今日実は保護者から電話がかかって来て、どうやらクラスの数名が交換ノートをしているようでやめてほしいとの訴えがありました。交換ノートはやってる人たちは楽しいかもしれないけど、やってない子たちからしたらコソコソ話紙バージョンですからね。見ていて悪い雰囲気を生み出しているんですよね。学年の先生に報告しようと思った時、ボクにはもう恥ずかしい思いはなかったです。むしろ報告したことで、先生たちもしっかりと話を聞いてくれて、明日全てのクラスで同じ指導をすることになりました。まだ指導もしていない状態ですが、気持ちはスッキリしています。

ホウレンソウはしなきゃヤバいです。すると自分の身を助けてぅれるということがわかりました。