食欲よ、もっと活発になりたまえ!【雑記】

f:id:koji-blog:20180403195731j:plain

「誰かションベン漏らしただろう、おい。」と思わざるを得ない電車の中、ボクは今日のブログを書こうと思います。写真は同じような臭いを感じた北京のあるレストランの写真です。


最近、緊張をしているのか興奮しているのかわかりませんが、あまりよくねれない状況が続いています。寝て、30分後にすぐ起きるみたいな状況が多発しています。

まあ年度始まりだから様々やることがあってそれは知らず知らず自分にストレスを与えているのだろうと感じてはいます。


ストレスがかかるとどうなるか。

ボクの場合、胃腸にくるのです。

そう、胃がキリキリし始めて、胃酸が出ると痛くなるみたいな症状が起きてしまうのです。胃に穴が空いたような症状になるのです。もちろんですが、食欲は失せます。


実をいうと学校の給食ですが、ほとんど食欲がない状態で食べています。昨年はよく給食を残してしまいました。「お残しは許しません!」と言うような立場の自分が積極的に食べのこしをしちゃっているもんだから笑えちゃいます。まあ、それだけ身体は敏感にストレスを感じ取っていることなんだと思います。笑顔で子供や教職員と過ごしていてもなぜか緊張の糸が途切れず、心理的身体的ストレスがかかかっているのでしょう。


ここまで書いていて思うのが、こんなにストレスかかるくらいだったら、この教師という職業自分に向いてないんじゃないか。「自分は大丈夫!この状態が楽しい!」と思えるように知らず知らず自分の心と体を騙しているのかなあとふと思ってしまいます。こんなことだから筋トレをしたとしても、摂取する食事の量が少ないがために痩せ細っていってしまうのです。

こんなんじゃいけないですよね。より食べることを意識して、筋トレして身体を大きくしていきますよ。

明後日、いよいよ春休み明けの子供たちと会います。楽しみです。