かっこ悪い言い訳をしてしまった【雑記】

f:id:koji-blog:20180402203933j:plain

さあ、今日はうちの職場では仕事が始まりまして、とても忙しい一日でした。誰が何をやるのかを決めるとても大事な一日でした。


今日職場で急遽夜飲み会をやることになったんです。


管理職に目をつけられて、


「キミは飲み会行けるよな?!」


と言われ、曖昧な返事をしてしまったのです。何故かというと、仕事が早めに終われば少しでも参加できる可能性があると思ったからです。ボクはその管理職のことを結構好きなんで飲み会行きたかったんですよ。


しかし、他の先生がやるべき仕事を自分が肩代わりしてやったため、仕事が終わるのが遅くなってしまいました。おいおい、なんで代わりにやるんだよって感じですよめ。なんか、こういう他の人の代わりに仕事をやっちゃうことが多い気がしています。

これ確実に良くないなあって思っています。


結局、悪い気がしたので管理職に電話をして、「飲み会難しいです。」と断ったのです。


何がイヤな言い訳かというと、


「仕事で遅くなったのと、嫁さんに怒られるから」


を理由にしてしまったことです。


「なんで普通に飲み会行けません。用があるので。」

と言えなかったのだろう。なんで言い訳をしてしまったんだろう。本当に小さい男だなあ。言い訳をする男、かっこ悪いですよね。

もしくは電話もしないでさっさと帰ればよかったです。気を使いすぎなんですよね。


次からは行かないときは普通にキッパリ断っていきます。こんな思いはもうしたくないし、こんなことをブログで書いているのか信じられない。よし、ここで書いてさっさと忘れよう。うん、そうします。