保護者>教員という関係はおかしい【教育】

f:id:koji-blog:20180301064655j:plain

昨日、ある保護者の方と電話していた時、憤怒したことがありました。自分が怒るというのはそれだけ自分の中で納得できなかった、もしくは自分が考えていた常識が覆されたからであります。

 

とまあ、こんなことをつぶやいてしまったのです。

 

敬意をはらわない方に、機嫌を見ながら話すの馬鹿みたいと思ったのです。

まあ、ほとんどの方が敬意をはらいます。だから基本は丁寧に敬意を払って話しますけど。

こっちは、一日ずっと子どもを見ているという自負があります。いっちゃ悪いですが、相当な心労があったりするわけです。もっと自信をもっていいと思ったのです。気持ちの問題なんですけどね。

だから一々媚びたり、諂ったりする必要はまったくない。


保護者>教員という関係に世の中なりがちですが、その関係は疑問視しています。