見ててイライラしてくる店員の接客態度3選【愚痴】

f:id:koji-blog:20180226203538p:plain

最近、あらゆる店員の接客態度が気になってしまっているこーじです。うん、心が狭い男だし、暇なんだなって思ってもらって結構です。我ながら傍から見たらうるさいじじいにまっしぐらですね。はあ、もっと心の広い人になりたい。そんな30過ぎたおやじの小言を聞いてください。以下、非常に気になっている態度について謹んで述べさせていただきます。

 

いらっしゃいませ言わない

驚いたんですけど、たまに「いらっしゃいませ。」って言わない店員がいます。「え?店に入っていいの?」って感じになりますよね。まあ、相手はバイトの店員なんですけど、かなり変な感じがしましたし、全然ウェルカムじゃないですよね。こんなお店にだれが金払うか、ちくしょうが!って普通になります。

 

どんだけ待たしても謝らない

これなんなんだろうでしょう。謝ったら負けみたいなゲームでも今どきの店員さんたちはやっているのでしょうか。客がレジに並んでやっとお会計が出来るとき、「お待たせしました。」ぐらい言おうよっ思うのです。たまに私は絶対に謝らないっていう人いますけど、同じ種族ですかね? うん、とりあえず謝ろうよ。

 

笑顔じゃない

ハードル高めだけど、あえて言わせてもらいたい。ここ一応、日本ですよね?アメリカじゃあるまいし、笑顔で接したほうがいいと思うのですよ。客もうれしいですよ。笑顔じゃない店員まとめてスターバックスに言って研修を受けたほうがいいです。バイトだからまだ大学生だからって甘えちゃだめ。一応、お客はお金を払っていくんだから。多めに見てくれるっていうのは嘘です。

 

kojilog.hatenadiary.jp

 

 逆にとんでもなく素晴らしいところもありました。某〇ァミリーマートなんですけど、店員が全員髪型が決まっていて、笑顔が素敵で、自分たちで行動をして無駄な動きが一切ない感じの素晴らしいところもありました。そこに行くたびに、「ここはやばい。すごい。」って囁いていました。まあ、色々な店員はいますが、いい接客をしてくれたらそれだけ幸福感を感じますよね。こーじは、いい接客をお待ち申し上げております。