サウナに定期的に行くには勇気がいる【何気ない日常】

 f:id:koji-blog:20180219195208j:plain

先日、天国の時間を味わってきました。そう、マッサージです。はあ、幸せだなあ。マッサージはやはり極楽の時間です。僕は、マッサージに行くとき、できるだけ会話をするようにしているのです。なぜかお分かりでしょうか?会話をすることで、マッサージする人も飽きない、楽しい気分になる、結果、いいマッサージをしてくれる!という黄金の流れを見つけてしまったのです。それからというもの基本的には色々質問をしたり、今話題のことなどを話したりしています。時々寝落ちをして、いびきをかくときもありますがね。たまに、予期せぬことも起こるときもありますが。

kojilog.hatenadiary.jp

 ちなみにアイドルオタクはまだマッサージ屋に居座っています。いつ当たるかひやひやしております。あたったらまたブログで報告致します。

 

で、最近悶々と頭から離れないことがあるのです。忘れよう忘れようと思っても、忘れられない。うぎゃーくやしいぜ!みたいな心理状態に陥ってしまっていて。寝るときも、そして起きたときもついついそれが頭をかすめるのです。わりと何でも割り切れるタイプの僕としてなかなかない経験でして。マッサージを受けたとき、何かいいストレス発散方法はないですか?ってついたずねてみたのです。そしたら、その人は「サウナいいよ。」と即回答したのです。どうやら詳しく話を聞いてみると、そのおじさんは、サウナに合計1時間入るそうで、2Lの水を用意してサウナ入って、全部飲見ほしても合計で2キロやせるんだよって言ってました。待って、合計で4キロ痩せてるじゃん!と思い、半信半疑だったのですが、胸中で行こうと決意をしました。ちなみに、おすすめのラーメン屋も教えてもらいました。本当にありがとう!

 

いざ、サウナへ。嫁さんが結婚式に向けて脱毛やエステを行っている時間に行くことにしました。裸になり、サウナへ入りました。

じわ~~とくる暑い温度の部屋。湿気も十分に満たされている。周りにはお腹が残念なぐらい出ているおじさんたち。その中で一人座る自分。テレビには、イッテQでがんばっているイモトあやこさん。はあ、1分が長く感じる。。体中から汗がふきだしてきました。

15分経過。はあ、ギブアップ!と思い外へ出て、さあ水風呂だ!水風呂に入ることで毛穴がしまるんですよね。恐る恐るつま先、ふくらはぎ、全身と浸かっていきました。つ、つめたい!!サウナと違ってこれはこれで辛いぞ!

水風呂を出ました。体中の水分をタオルでふき取り、水分をしっかりとふきとり、心臓の動きが正常なのを確かめてからまた、サウナへ!

と省略しますが、結局サウナ合計40分と水風呂に3回入りました。サウナの暑さとそれから引き起こされる汗により、体中の老廃物ならびに変な思考も流されたような感覚でした。また、空腹感も生じました。結果的に少し健康になったような感覚が得られたのです。しかし、思ったのは、これは毎週行けるか微妙だなと思ったのです。なぜなら、僕にとってはまだかなり気合を入れないとサウナに長時間居座ることは出来ないと感じたのです。サウナでの息苦しさと水風呂にはいる勇気と入ったあとの冷たさ、それらの感覚が僕をやすやすとサウナへ誘おうとは考えにくいのです。現在、職場にて犠牲者を募っているところです。サウナの良さ、ストレス発散できるよっていう文句を引っさげて。僕の脳内ではサウナ合計一時間入ってみようぜの会を開催予定です。

 

サウナ後、ゆっくりと休憩してから家に帰りました。エステ帰りの嫁さんと対面し、「きれいになったね!」褒めちぎった後、こっそり聞いてみたんです。「サウナいったんだけど、痩せたかな?」って。そしたら、「やせたかどうかはわからないけど、毛穴は綺麗になったね!」とお褒めの言葉を頂きました。そう、実は僕は基礎代謝が低く、汗が出にくい体質なのです。汗がでないということは、汚れや油が毛穴に詰まりやすいのです。結果的に、不潔になり、皮膚から臭いが出て、頭皮もそのままにしておいたらハゲやすくなるのです。あと、サウナに行くと血行が劇的に良くなるので、肩こりや腰痛が良くなるのです。これらを思うとサウナってすげーって思うのです。勇気を出してでもサウナ行くべきですかね。