【ライフスキル】真面目なりにあまり物事を考えすぎない5つのポイント

f:id:koji-blog:20180213201957j:plain

ボクは基本的に真面目な性格です。

真面目なんだけどツメがあまい。だから真面目系クズってぼくのことなんじゃないかなって最近思うのです。仕事でもなんでもたまに完璧にこなそうって思う時があります。ただそれは中々かなえられません。なぜならクズだからツメがあまいし、何かうっかりとぬけてしまうからです。子供にはこうしなさい、ああしなさいとか言っておいて大人の自分はよくぬけることがあるんです。ボクは自分自身もそうだからこそあまり子供に求めることができないんです。だから結果的に子供に対して優しい印象を受け取られるのだと思うのです。ボクには自分が完璧にできないのに、子供に完璧さを求めるのは心苦しいのです。

 

さて、真面目だと良いところもあれば、良くないところもあります。真面目な気質だと仕事で大きなミスやトラブルに巻き込まれることは中々ないと思います。それは真面目だから前もって予防線を張っているからだと考えます。何事も周りと同じようにそつなくこなすことが出来るんじゃないでしょうか。

 

しかし、良くないところといえば、悩まなくていいことを悩んでしまうところではないでしょうか。明らかに自分のミスではないのにまるで自分のミスのことのようにとらえてしまい、悩み落ち込んでしまうことがあるのです。ボクは自分自身のことを結構繊細な部分もあると感じています。それは、他人に向けられた悪口を聞くと、まるで自分が言われたかのようにとらえ、ずっと悶々と考えてしまうことがあるのです。自分に向けられた叱責やら注意であったら中々気持ちを切り替えるのが難しいタイプの人間です。

 

だからボクの真面目なりにあまり物事を考えすぎない5つのポイントを紹介します。これはつまり、自分の心を病ませないという予防策でもあります。

 

①極力笑顔でいる。

どんな状況においても、笑顔でいると自分の心は軽やかになります。次第にうれしくなり、ストレスが軽減されます。第一、自分がしかめっ面や悩んだ表情をしていたらボクの周りの人たちに迷惑ですし、笑顔でいるようにします。難しいかもしれませんが、四の五の言わず笑顔でいてください。笑顔にならない人には決してわかりません。必ず気分良くなるはずです。

 

 

②あえて心が喜ぶ言葉を言う

テクニック的な話なんですけど、たとえどんなに辛い一日であっても、「本当に今日は楽しい一日だった!うれしい!」と周りに言うようにするんです。そういうことで、自分の心は悩みに負けていないと判断します。「今日も楽しかった、明日もきっといい一日だ!」というんです。帰り道、一人で帰ってるときにつぶやきましょうよ。今日もいい一日だったな。って。

 

③体を動かす

健全な心は健全な肉体に宿ります。ボクは運動不足のこともあり、夜に嫁さんと近所を歩いています。歩くと全身に血がめぐります。気分転換でき、気持ちも楽になります。ジムに行き、体を徹底的に鍛え上げるのもいいと思います。徹底的に体を鍛え上げていくにつれて悩みがちっぽけになります。

 

④深呼吸をする

ちまたで有名なマインドフルネスですね。これをボクもこっそりと数年前から気がついたときにやっています。やり方は簡単。リラックスして、呼吸を意識するだけ。この時に何も考えないこと。「息を吸うこと、息を吐くこと」このことだけを意識して全身に酸素がいきわたるイメージで10分ぐらい呼吸を続けてみましょう。10分から30分やれたら最高です。脳に、胸に、腕に、足に、酸素を送り込むイメージです。実際に意識すると酸素が行っている感じがします。これをすることで疲れがとれ、気分も良くなり、寝つきがよくなりました。

 

⑤俯瞰する

昨日の記事でもあげましたが、自分自身を高いところから見つめ、俯瞰するといいです。

 

kojilog.hatenadiary.jp

 

「自分は東京都に住む一人の男で、○○会社に3年勤め、○○という部署にいる。いま、ここにいて、これから~をしようとしている。」というようにゲームのRPGで自分がコントロールしているキャラクターのように自分自身を見つめるんです。今現在HPは20ポイントでやばいからすぐに回復させるために、ご飯にいこうってな感じに。このように考えると自分を客観的に見ることができ、自分の悩みもそこまで大きなことではないと気づくんです。気づいたとき、自分の気持ちは大分楽になります。

 

最後に

そもそもですけど、精神を病ませてまで仕事をするのはやはりどうかと思うんですよね。ボクは、人間関係がいりこむ学校という職場で働かせてもらっているので、悩みというのは絶対に無くならないと思っています。悩みがあってもいいから無いように振舞っていこうと思っているのです。悩みがあるようにふるまったらやっぱ周りに迷惑だからです。悩みがあっても抱え込みすぎず、あまり考えすぎないようにするための5つのポイントを書かせてもらいました。

仕事行けなくなったら人生終了って感じではないはず。人ってすぐ死のうっていう風に考えがちなんですけど、どうやって生き抜いていくかと思考を変えていけばいいだけのことですよね。

いざとなったら地方に移住して、安い賃貸でアパート借りて、10万ちょっとぐらいの月給でも暮らしていけるはずなんですよね。まあ、それだけ失職=死を感じさせる日本の社会は間違っているとは思うんですが。