【今週のお題】バレンタインデーがやってくる

f:id:koji-blog:20180212135131j:plain

今週のお題、バレンタインデーがやってくるについて書きます。

バレンタインデーキッス♪バレンタインデーキッス♪ という歌を高校の同級生と口ずさんでいたのを思い出します。


バレンタインデーキッス♪ バレンタインデーキッス♪


昨日嫁さんとバレンタインデーの材料を買いにダイソーに行きました。正確に言うと結婚式の準備のついででしたが。ダイソーは混んでいて、チョコを用意しようとする娘さん達、それと一緒に付き添っているお母さん達。娘さんとお母さん達はバレンタインデーに向けてこのように準備してたんだなあ。それを知らずに男であるボクは呑気に貰っていたんだなあと思いました。


現在、嫁さんが絶賛バレンタインデーを作っている最中です。チョコブラウニーとホワイトチョコベースのフルーツグラノーラが入っているものを作っていますが、とても美味しいです!試食として食べさせてもらいました。甘いものが好きな僕としては嬉しい限りです!嫁さんありがとう!ただ今食べ過ぎて鼻血が出そうです。


さてバレンタインデーですがふりかえってみますと、ボクはちょくちょくもらっていた方だと思います。(自慢じゃないですよ。)


小さい頃は幼馴染の女の子からもらい、中高は当時付き合ってた彼女さんからもらい、仕事では子供たちから貰いました(学校にもってきちゃダメだよといったんですが、くれました。)

でお返しを真面目に買って返していました。なんとも恥ずかしいといえば恥ずかしかったのですが。ただ向こうから最初にくれたということだったので女性の方に比べると全然緊張はしていなかったと思います。

ちなみにチョコをくれたクラスの子供たちには、「放課後大事な話がある!残りなさい!」といって教室に残し、こっそり「ありがとうね」と言ってお返しを渡しました。


今考えるとこんなボクによくチョコをくれたなあと思います。タイムマシンがあったら義理チョコでもくれた人達にありがとうって伝えたいです。

チョコでも何でも貰えると人間嬉しいですよね。だからお返しも含めてちょっとした交流が出来るこの慣習をボクはあまり嫌いではありません。与えた分だけ喜ぶ人達がいるというわけなんですから。そういえば、日本では女性から男性に送るんですが、海外だと逆に男性から女性に送るという形もあるそうですね。アメリカなんかは逆でしたよ。アメリカ留学してた際、当時付き合ってた中国人の彼女にチョコを渡した記憶があります。周りが男性から渡していたのでついついその土地の風習に合わせてみてしまいました。その後喧嘩になり別れましたけど。今となってはほろ苦い思い出です。

バレンタインデーキッス♪バレンタインデーキッス♪