【教育】親が見放した子供に何が出来るんだろう

f:id:koji-blog:20180208223545p:plain

最近親が子供を見放しているような場面をよく見てしまう。

児童相談所から虐待の疑いの連絡があり、訪問される家。

子供の学校での問題行動を伝えても、あまり響かず、興味なさげで話を聞かず、全く行動にうつさない保護者。

そういう家庭の子供たちをどう見ていけばいいのでしょう。

家庭で満たされて子供ははじめて子供は力を学校で発揮する。

家庭で満たされない子供は力を発揮するのは難しい。

あまりにも難しいのだ。人間そこまで強くはない。

満たされない子供にボクは何が出来るんだろう。

先生が愛情をもって接すれば子供満たされますよって言いますが、必ずしもそうはならない。

むしろそうならない時の方が圧倒的に多いんじゃないか。

悶々と胸中で悩む日々。表には出さずにブログに出してみました。