【考え事】ブログを続けてるのは収益化が目的ではなく、文章を残せるだけで満足だから

f:id:koji-blog:20180204132255j:plain

実はブログをスマートフォンでずっと入力していたんですよ。理由としては、スマホならいつでもどこでも思いついたことや考えたことをその場で入力できますし、写真もその場でとって、アップすることが出来るからです。ちなみにイタリアにいたときも、パソコンなくてもスマホからアップしていました。

 

パソコン入力に切り替え始めた理由

最近はパソコン入力に切り替え始めました。パソコン入力のメリットとしては、キーボードがある分、入力するのがとても速くて便利なんですよね。ブラインドタッチを自分は奇跡的に高校生で覚えていたので役に立っております。ちなみにスマホでもキーボード入力で文字を書いていたんですが、いかんせんボタンが小さいのでタイピングミスをしてしまいがちでした。ただパソコンだと基本的にそれはありません。あと、パソコン上だと、文章全体を見渡せるので編集や入力した文章を見返しやすいです。なので、ブログを書くのは、家のパソコンからか漫画喫茶からのパソコンからになっています。

 

ブログを書いていることを身近な人には公表していません

ぼく、自分がブログを書いているということを嫁さんをはじめ、友達にも伝えてはいないんですよ。出来れば身近な人たちにはこのブログを書いてるっていうことをあんま知られたくないんです。なぜかというと単純に恥ずかしいからであり、顔も知らない読者の皆様に読んでいただけるだけで十分僕の承認欲求というのは満たされるからであります。ブログ書いている皆さんは、家族や身近な人たちに公表しているんでしょうか?時として、自分の思考というのは自分の頭のなかだけに存在すればいいということもあるので、あえて僕はまだ公表していないんですよ。時々、嫁さんにパソコンで何してるの?って聞かれるときがあるんですが、うまい言い訳が思いつかないんですよね。あと職業上保護者の方々や生徒にも知られたくないです。あまりに真面目な内容を書いてないですから。

 

ブログを書く理由は文章を残せるからです

僕がブログを書くのは、自分の思考を言語化でき、それをインターネット上に残せれば満足だからです。ブログの収益化なんて今のところ何も考えていません。目指そうとも思ってないです。ブログをコンスタントに更新すること、それだけで満足なんですよね。


「うわー、毎日書いてる、凄い頭使ってるじゃんオレ、頑張ってるね。」みたいな会話が最近脳内で展開されてます。


あとで暇な時に過去の記事を見返した時、こんなこと考えていたなあって振り返ることが面白いんです。はてなスターを一個もらえた、はてなブックマークが一個でももらえた、それはとてつもなく嬉しいことです。自分の考えを文章として残せるだけで十分満足なのに、さらに読んでもらえ、たまにコメントまでくださるというのはとても嬉しいことです。

最後に、当ブログを読んで下さりありがとうございます!